2023年10月23日 (月)

2023.10.23 今日の給食

とってもいい天気の中、外で遊ぶ子どもたちを見ていると、
大きいさんの女の子たちがやってきました。
「見てて?わたし、あいのまね、めっちゃ上手やでhappy02」あい?
物まねを見て、ピンときました。「推しの子」(アニメです)の
アイだ!確かにちょっと似てる。「アイの歌も歌えるし、
聞いて?happy01」女の子たち3人で振り付けをそろえながら
歌い出しました。YOASOBIの「アイドル」(「推しの子」の
主題歌です)かと思ったら、アイが入っていたアイドルグループの
歌でした。アイってすっごく早い段階で死んじゃったよね?
よく歌って踊れるなぁ。きっと何度も見て覚えたんだろうな。
改めて子どもの「好き」の気持ちの強さ、集中力に驚かされました。

「あのね、お誕生日にね、白いケーキを食べたよ。すっごく
ほしくてずーっとママにほしい、って言ってて、しつこい、って
言われたのがあって、それをプレゼントに買ってもらったhappy01
ってお話してくれたおともだちのお話を聞いていたら、
さっきの女の子たちが来て、「はい、これあげるhappy01」って画用紙を
くれました。そこにはかわいい子どもの文字で「ここであいどるやるよ」
って書いてありました。ここ?いつ?「お部屋に来てーーhappy02」って
ぴゅーっと走り去っていく子どもたち。お誕生日さんと、
一緒に遊んでいた男の子と一緒に後を追っていくと、女の子たち、
大きな積み木でステージを作って、そこでお揃いの振り付けで
YOASOBIのアイドルを歌ってくれました。お誕生日さんと男の子も
一緒になって大合唱です。みんな歌えるの?振り付けはどうしたの?
「3人で考えたhappy01」やるなぁ!大谷幼稚園にアイドルグループが
誕生しましたshineconfident

そんな今日の給食は・・・

1023

・ハヤシライス
・オレンジゼリー