2023年10月11日 (水)

2023.10.11 今日の給食

10月に入り、うめ組さんに9人の新しいおともだちを迎え、
1週間が経ちました。
小さいさんのおともだち、「今日、うめ組さんの○○ちゃんを
連れて行ってあげたhappy01」って、教えてくれました。
頼もしいなぁconfident 本当なら小さいさんのおともだちも
まだお世話をしてもらう側なのに、もっと小さいおともだちが
やってきたら、自分より小さいおともだちをお世話しよう、って
おねえさんになってくれるんだねconfident ありがとうheart01

子どもたちと、お菓子のおうちを作るならどんなおうちにしたい?って
お話をしました。「壁はケーキ!」生クリームのケーキがいいな。
そしてぱくぱく食べたいな~lovely「でも壁を食べたらおうちが崩れるで?」
あ、そっか。「冷蔵庫はアイスクリーム!」「溶けるやん!」
「触らないようにしたらいいんじゃない?」
「ベッドは綿菓子がいい!」ふわふわベッドだねshine
「でも身体がべたべたになるよ?」「じゃあお風呂に入ったら
いいやんhappy01」どんなお風呂にしよっか?
「チョコレートのお風呂!いっぱいチョコを食べられるhappy02
今度はチョコレートでべたべたになるよ?「タオルで拭くから大丈夫smile
「わかった!ボールプールのお風呂は?べたべたにならない!happy02
お菓子のおうちから脱線していったけど、子どもたちの空想は
どんどん広がりますshineconfident

そんな今日の給食は・・・1011・カレーライス
・りんごジュース