2024年1月15日 (月)

2024.01.15 今日の給食

「今日の給食ってなぁに?happy01」給食の車がやってきて、
受け入れ準備をしていたら声をかけられました。
今日はハンバーグだってlovely
すると「やったー!shine」って声と、
「ハンバーグ好きじゃないーbearing」って声が。
じゃあさ、ブロッコリーは?ブロッコリーの
天ぷらも入ってるよheart01
「ブロッコリーも好きじゃないもーん。今日は
好きじゃないやつばっかりだ~bearing」ありゃー。
じゃあさ、今日の給食どれくらい食べれたか
給食終わったら教えて?「うん、わかった」

給食の後、子どもたちから「バーベキューしようよー」
ってお誘いを受けて、「いいねー。やろうやろう!」って
積み木やおままごとセットでバーベキューをしました。
「これ、小さいから網から落ちる~。あ、わかった!
網の上にフライパンを載せて、そこに入れたらいいんやflair
とか、「大きい積み木を重ねて焼く網を2段にしたら、一気に
いっぱい焼けるんちゃう?happy01」とか、2学期にはなかった
アイデアが飛び出してきて、いつの間にかこうしたら
もっと良くなるよね、っていう発想力が育ってるじゃないか!
と子どもたちの成長の発見に、嬉しい気持ちになりましたconfident

そろそろお仕事の時間だから戻るね、また遊ぼうね、って
お部屋に戻る途中、「今日の給食は好きじゃないのばかりbearing
って言っていたおともだちと会いました。
「あのね、ぜーんぶ給食食べたよ。ぴかぴか!happy01
すごい!やったじゃんか!shineよく頑張ったね!heart04
「グリンピースは無理だったから、お茶で
飲んじゃった」きっとおなかの中でちゃんと
消化して栄養になってくれてるよ。実はわたしも
○○ちゃんと一緒でグリンピースはあまり
好きじゃなくてちょっとだけ噛んで飲み込んだんだよ。
「一緒だ~happy02」そうなのだー。でも○○ちゃんの方が
いっぱい頑張ってかっこよかったなぁheart01confident

そんな今日の給食は・・・

0115・白おにぎり
・ハンバーグ ケチャップ
・高野豆腐とグリンピースの卵とじ
・人参とツナのマヨサラダ
・ブロッコリー天