2024年5月10日 (金)

2024.05.10 今日の給食

とってもいいお天気になった今日。畑では何度もお野菜に
お水をあげる子どもたちの姿がありました。「今日は暑いし、
明日はお休みやし、いっぱいお水あげるわhappy01」そして
「ダンゴ虫、全然いない~」って深ーい穴を掘る
もも組さんのおともだちも。
そんなに深いところにはダンゴ虫さんはいないかもなぁ。
あっちに昨日いっぱいダンゴ虫がいたところがあるよ?
今日もいるかわからないけど見てみる?「うん、見る!」
大きな石があるでしょ?こういう石の下とかにいるんだよ。
動かしてみるしダンゴ虫がいるか教えてね。いくよ?よいしょ!
「いたー!!」「赤ちゃんもいる!」「手がくすぐったい~sweat01
見て?手に3匹いるhappy01」ちいさな手のひらを探検するダンゴ虫。
「ダンゴ虫、下のつぶつぶのお花のところにもいたよ。
来てー!」ってひまわりさんの男の子。
つぶつぶのお花?なんだ?って思ってついていくと、
ちいさなつぼみをたくさんつけたアジサイでした。もうこんなに
つぼみがついてたんだなぁ。気付かなかったよ。

子どもの観察力はやっぱりすごいなぁ。そんなことを
改めて感じた今日の給食は・・・

0510・ハヤシライス
・青りんごゼリー