2024年5月 8日 (水)

2024.05.08 今日の給食

GWが終わり、大谷幼稚園はあちらこちらでシャボン玉が
ふわふわしていますheart01園庭や2階の回廊から飛ばした
シャボン玉が、屋根より高く飛んでいくことも。
「見てー!あの大きいのはわたしが作ったやつーhappy01
大きいのはすぐ割れそうなのにすっごく高くまで飛んでるねshine
「ゆっくりゆっくり、ふぅ、ってしたら大きくなるんやでcatface
やってみるし見ててな?」
「見てー!このオレンジと緑のシャボン玉、わたしが作ったんやでhappy02
キレイな色の組み合わせheart04そして前髪にシャンプーみたいな
あわあわがついてるよsmile「えー!?なんでー!?取ってー!happy02
あわあわの国のお姫様なんじゃない?「そんなの嫌や~!」
そう?じゃあ取るし、ちょっと動かないでね。
そんなやり取りをしている間にもどんどんシャボン玉が飛んできます。

そんな中、鉄棒に挑戦しているおともだちがいました。
目が合うと、「こっちに来てー!マットを出してほしいー」おっけー。
マットを引いて、また挑戦が始まりました。両足を鉄棒に引っ掛け、
「こわいから足を持ってて?」うん。足を持ってるから両手を
下のマットについてみて?いい?手を離すよ?
ちょっとぎこちない降り方になりました。「怖かった・・」
そうだね。最初は怖いよね。でも何回もやったら怖くなくなって
足を持ってもらわなくても出来るようになるんだよ。頑張れshine
その後、呼び止められて見ると、さっきのおともだちが先生と
一緒に鉄棒のところにいました。「見ててくれる?」
うん、見てるね。すると、さっき怖い、って言っていた降り方を
ひとりで出来るようになっていました。
なんと!すごいじゃんか!かっこいいなぁ!頑張ったねheart01
いい笑顔で「ありがとうhappy01」って言ってくれたおともだち。
こちらこそステキな姿を見せてくれてありがとうconfident

そんな今日の給食は・・・

0508・白おにぎり
・揚げ出し豆腐の生姜あん
・ほうれん草とカニカマの和え物
・牛肉と糸昆布のゴマ炒め煮
・かぼちゃの甘辛煮