2024年6月21日 (金)

2024.05.21 今日の給食

給食の車がやってきて、うめ組さんの近くで、給食を
運んでくれるおじさんが歩いてくるのを待っていました。
あれ?給食のおじさんの後を、大きいさんたちが
給食を運ぶまねっこをしながらついてくるぞ?
楽しそうな顔をしてるなぁ!
おはようhappy01今日の給食はなーんだ?「えー?なにー?」
正解は・・唐揚げでーす!「いえーい!!happy02
子どもたち、ガッツポーズと共に走り去っていきました。
雨が降ろうと、梅雨入りしようと、子どもたちは今日も元気だshine

さくら組の男の子、「今日な、唐揚げと、タコのねばねばのやつと
卵、食べれたよhappy01」って教えてくれました。
え?緑のねばねばのやつ(オクラですね)、食べられたの?
「うん、美味しかったhappy01」それはよかったconfident幼稚園の畑にも
あるの知ってる?「え?」ほら、これが切る前だよ。
切るとねばねばが出てくるんだよ。「え??」給食に入っていた
オクラと、目の前で空に向かってピンと伸びているオクラが
結びつかなかったようで、不思議そうな顔をするおともだち。
そうよね。野菜を切ったらねばねばが出るって不思議だもんね。
是非ともこの生えてるオクラを目の前で切って見せてあげたいわー、
と思った瞬間でした★

そんな今日の給食は・・・

0621・白おにぎり
・唐揚げ
・卵焼き
・切干大根の煮物
・オクラとたこの和え物