2024年6月17日 (月)

2024.06.17 今日の給食

最近、畑の野菜の育ち具合を確認するのが日課です。
金曜日まで緑色でつやつやしていたミニトマトたち、
今朝見てみたら、赤く色づいていたり、キュウリが
何本も大きくなっていたりナスが食べごろの大きさに
なっていたりで急激な成長を遂げていましたshine

キッチンルームで給食を振り分けていたら、ひまわり組の
先生と子どもたちがもぎたてのキュウリを持ってきました。
長っ!○○ちゃんのお顔より長いんじゃない?「どう?happy01
○○ちゃん、顔の横にキュウリをもってきました。
1.5倍くらいありそうcoldsweats02 別のおともだちも、
「つぶつぶが痛いんやで」って教えてくれました。
つぶつぶが痛いのは元気なキュウリ、ってことだよwink
切ったら部屋中にキュウリの匂いが広がりました。
さすが新鮮!shine塩もみして、みんなでいただくようですconfident

回廊を歩いていたら、ふじ組さんの前で立派なカブトムシで
遊ぶ小さいさんと大きいさんのおともだちがいました。
大きいなぁ!「○○先生が捕まえたんやでhappy01持ってみる?
この小さい角を持つんやで」って教えてくれました。
よし、やってみるわshine一度下においてくれる?
おぉ、持てた!あいたたたsweat01「うしししsmile」右手に持った
カブトムシに集中していたら、左腕に別のカブトムシを
乗せられていました。カブトムシの爪が食い込むんですけどsweat01

こんな風に子どもたち、自然と触れ合い、それぞれの季節を
楽しんでいますconfidentheart01そんな今日の給食は・・・

0617・白おにぎり
・チキンナポリタン
・里芋の唐揚げ風
・白花豆の甘煮
・糸昆布と油揚げの和え物