2024年6月14日 (金)

2024.06.14 今日の給食

最近、お弁当を食べた後にうめ組さんがやってきて、
おおたにようちえん水族館の生き物たちにごはんを
あげてくれています。畑でみつけたミミズをイモリに
どうぞ、ってあげたら、それまで水の中でゆったり泳いだり
じっとしてあまり動いていなかったイモリたちが、
ミミズの取り合い競争を始めたり、ものすごく機敏に
動くようになり、先生や子どもたちと一緒に、おぉ!って
ビックリしています。「わたしも(やりたい)happy01」って
ちいさなおててに糸みたいに細いミミズの赤ちゃんを載せて
もらって、イモリの水槽へ入れるうめ組さん。
ミミズの存在に気付いていないイモリや、まだごはんを
食べられていないイモリに、大きな声で「こっちー!」
って教えてあげていましたconfident
そのうちみんなが水族館へやってくるだけでイモリたち、
うめ組さんだshineごはん?ごはんの時間なの?って、
ぱしゃぱしゃぐるぐる動き回るようになるんじゃないかなぁsmile

そんな今日の給食は・・・

0614・白おにぎり
・牛肉のおろし煮
・ウィンナーとコーンのソテー
・れんこんフライ
・揚げなすとえのきのお浸し