2024年6月24日 (月)

2024.06.24 今日の給食

雨こそ降っていないけれど、湿度がぐっと上がり、
梅雨らしい週明けになりました。
朝から育った野菜を収穫したり、イモリにあげる
ミミズを探したりで大賑わいの畑です。
「赤いミニトマトが落ちてる~bearing」ほんとだ。
重くなりすぎて落ちちゃったのかもね。
虫さんたちが食べた跡があるよ。真っ赤で甘そうだし、
美味しいね、ってみんなで食べたんじゃない?
「ちゅるちゅるのとこ、トマトジュースみたいhappy01
ほんまやなぁ。暑いしジュースを飲みに来た虫さんも
いたかもよ?

ふと見ると、真ん中さんのオジギソウがわさわさ
育っていました。すごく増えてるじゃんか!
「これ、ぼくのめっちゃいっぱい生えてきたhappy01
ほんとだね。オジギソウってちょっと魔法みたいだねsmile
「ちちんぷいぷい~ えいっ!shine」小さなゆびが触れる
葉っぱがどんどん葉をたたんでいきました。おぉshine
「わたしのはまだ少ししか生えてない~」きっと
これからいっぱい生えてくるんよ。楽しみだね~confidentheart01

そんな今日の給食は・・・

0624・白おにぎり
・牛肉のしぐれ煮
・レンコンチップ
・さつま揚げとじゃこの甘辛煮
・いんげんのアイオリ和え