2024年6月10日 (月)

2024.06.10 今日の給食

湿度を感じ、本格的に夏へと変わった気がした週明けの今日。
いつものようにひまわり組さんの前ではクワガタで遊ぶ
子どもたちの姿が。と思ったら、ん?カブトムシ?
中に1匹カブトムシの雌がいました。もうカブトムシが
孵ってるんだなぁcoldsweats02 事務棟に戻ると、つくし組の男の子たちが
畑の前で虫あみを持っていました。「アゲハ蝶が来るのを
待ってるんやけど来ない~bearing」そんな風に網を持ってかまえてたら
アゲハ蝶も『今行ったら捕まる』って思うんじゃない?
もうちょっと離れてた方が来るかもよ。っていうか、
ひまわり組さんにカブトムシの雌がいたよ。見に行ってきたら?
「え?幼稚園の幼虫が孵ったの?」
それは聞いてないなぁ。●●先生が捕まえてきたやつかも。
「幼稚園の幼虫、見に行ってみよう!もしかして孵ってるかも
しれへん!happy02」子どもたち、幼虫のところへ向かって走り出しました。
どう?カブトムシいる?「こっちはまだ出てきてないなぁ。
そっちは?」「こっちもまだ幼虫」「いつ孵るんかなぁ?」
もっと暑くなってからかな?6月中には出てくると思うよ。
「早く出てきて~happy02」わくわくしながらカブトムシが孵るのを
待つ子どもたちなのでした★

そんな今日の給食は・・・

0610・白おにぎり
・焼きそば風パスタ
・ちくわと人参の煮物
・かぼちゃの天ぷら
・パプリカとハムのマヨサラダ