2024年7月 5日 (金)

2024.07.05 今日の給食

今日は吹いてくる風すら熱風で、とても暑い日になりました。
子どもたちもプールで遊んだり、色水遊びをしたりで
この暑さを楽しみながら遊んでいましたconfident
そんな中、畑ではまだ緑色のイチジクを割って、紐でいくつも
イチジクの木にくくりつけている先生と子どもたちの姿がcoldsweats02
これは何のトラップを作ってるの?「カナブンが寄ってくるように
してるんやでhappy01」なるほど。カナブン以外にも、他の虫や
鳥さんも寄ってきそうだね。気になって、前を通るたびに
いるかな?って見ていたけど、なかなかいいタイミングで
見られないものだなぁ。放課後、「カナブンいた!happy01
って言ってた男の子。狙い通りじゃんかshineよかったよかったconfident

「わたし、今日、給食のにんじん食べた!happy01」って報告して
くれたもも組さんのおともだち。すごいじゃんか!やったね!
「星の形だったhappy02ごはんも美味しかった。ピッカピカにしたshine
わたし3歳だもんhappy01」そうだね。3歳のおねえさんだもんね。
2歳の時とは違うもんね。「うん!happy02」それを聞いていた
真ん中さんのつくし組のおともだち。「ぼくもにんじん食べた!
にんじん好き!happy01」「わたしもにんじん食べたよー!」って
教えてくれました。星の形だったのは七夕バージョンじゃない?
七夕、日曜日だよ。お願い事が叶うといいねconfident
昨日、笹の持ち帰りをした子どもたち。「ママがもっともっと
わたしをだいすきになりますように」「くまになりたい」
「ドッチボールをうまく受けられますように」
子どもたちの数だけ色んなお願い事がありました。
みんなの願いがおそらに届きますようにconfidentshine

そんな今日の給食は・・・
0705・七夕散らし寿司(錦糸卵・人参) →やっぱり!shine
・鮭の南部焼き
・高野豆腐とえびの煮物
・金平ごぼう
・さつまいもとレーズンのマヨ和え