2024年9月27日 (金)

2024.09.27 今日の給食

あっという間に9月も終わりに近づいてきました。
この夏、大谷幼稚園へやってきたミシシッピアカミミガメの
まつりちゃんは、今や幼稚園の子どもたちだけでなく、
親子クラスの小さなおともだちにも大人気です。
「まつりちゃん、ごはん食べたかなぁ?ごはんあげたいなconfident
「まつりちゃんのお水、ちょっと汚れてるしキレイにして
あげたいなぁhappy02」色んなおともだちがまつりちゃんに会いに来て
そんなお話をしています。ひまわり組の『大谷幼稚園のさかなくん』、
魚だけじゃなく、カメにもとっても詳しくて、甲羅が薄く剥がれて
沈んでいるのを見つけてビックリしていると、「カメは大きくなる時
甲羅が剥がれるんだよwink」って教えてくれました。そっか、脱皮して
大きくなるエビみたいなものなんだね。
幼稚園では、子どもたちから教えてもらう事が多々ありますconfident

今日は、今年度初!給食の時間にお部屋にお邪魔してみようflair
やってみました。みんな、どんな風に給食を食べてるんだろう?

まずは今日のメニューから。

0927・白おにぎり
・牛肉と糸昆布の煮物
・手作りコロッケ
・ごぼうのカレー風味
・人参と鶏肉のマヨ和え


そして今日、訪れたお部屋は・・・

Photo_2
さくら組とつくし組の合同クラスでーすshinehappy01
前々から、今年の年中さんは給食のおかわりも
丸々3つ分の給食がなくなっちゃうくらい、すっごく
食べられるんですよ、って聞いていたけど、ほんとかな?

Photo_3
ちょっとずつお話ししながらみんなの給食を食べる様子を
見ていたら、白おにぎりの上にお肉のおかずを載せて、
見た目牛丼状態にして美味しく食べているおともだちを
発見shine「こうやって食べるとな、美味しい味のごはんに
なるんやでhappy01」って教えてくれました。にんじんは好きじゃ
ない、ってお箸をつけられないおともだちに、
「これ、にんじんじゃないみたいな味がしたよ?」って
教えてあげるおともだちも。
「え?」恐る恐るにんじんのかけらを口にして「うん」って、
次はもう少し大きなかけらを食べてみるおともだちがいて、
おともだちと一緒に同じものを食べる、って大きな一歩に
繋がるんだな、と改めて思いました。

Photo_5そんな中、「ぴっかぴかーcatface」出ました。第1号ピカピカくんshine
「おかわりしたいhappy01」「何のおかわりする?」って先生との
やり取りの後、戻ってきたお弁当箱の中は・・
あれ?今からいただきますだっけ?ってくらいほぼ丸ごと分で、
おかわりでこんなに食べられる?「うん!食べられるでhappy01
なんと!!coldsweats02びっくりしてしまいました。
その後もおかわりのおともだちが何人も出て、これか!
それでも丸々3人分の給食がおかわりでなくなるのはすごいけど、
納得!と思いました。そして、これまで白ごはんしかお箸が
進まなかったおともだちが、今日、初めておかずのコロッケを食べられたshine
という記念すべき日でもあり、これまで一緒に過ごしてきた
大切なおともだちの大谷幼稚園最後の日、でもありました。
いろんな思いが詰まった日にお邪魔させてくれてありがとうconfident

次はどのお部屋にお邪魔しようかな~smile