2024年9月30日 (月)

2024.09.30 今日の給食

今日はこどもだけの運動会(予行練習)で、開会式から全ての
プログラムを通して行いました。
自分の学年だけじゃなく、他の学年のおともだちがみんな
応援してくれているから、みんな、いつもよりうんとパワーが
出ていた気がしますconfident
年少さんのかわいいダンス、真ん中さんの方を見ると、
曲に合わせて一緒に踊っているおともだちが何人もいたり、
年中さんのかけっこや玉入れに大きな「がんばれー!」の
声がそこらじゅうから聞こえてきたり、みんなの熱い眼差しを受けて
年長さんがこれまでで一番かっこいい組み立て遊びを見せてくれたりshine
自分の学年だけじゃない分、いつもより長時間で疲れただろうに、
予行練習が終わり、みんなお部屋に戻っていく中、ふじ組さんが
リレーの練習を始めました。それに気づいたひまわりさん、
回廊に出てきてふじ組さんに向かって、大きな声で
「がんばれー!!」って応援していましたconfident
本番では勝った、負けた、で嬉しかったり悔しかったりするけれど、
ライバルだって頑張るおともだちを力いっぱい応援するのは自然で
あたりまえになっているところ、とってもステキだな、と思いますconfidentheart01

給食の後に会ったたんぽぽ組のおともだち、遠くの方にいるなーと
思ったら、あっという間に目の前まで来ていました。
走るの速くなったよね。忍者の瞬間移動みたいだったよ?
「だっていっぱい走ってるもん!happy01見ててな?」そう言って、
びゅん、って風の音がしそうな勢いで走り去っていきました。
運動会を控え、小さいさんも真ん中さんも大きいさんも、前より
走るのが速くなったな、って思う子が何人もいます。
運動会まであと10日。子どもたちの進化は止まりませんcatfaceshine

そんな9月最後の日の給食は・・・

0930・白おにぎり
・豚肉の豆乳味噌煮
・レンコンチップ
・かぼちゃとレーズンのグラッセ
・揚げなすとじゃこの煮浸し

明日、大谷幼稚園はうめ組さんに7人の新しいおともだちを迎えますheart01