2019年9月20日 (金)

彼岸会

今日はみんなで彼岸会のおまいりをしました。

Dscf4596

園長先生のお焼香に続いて各クラスの代表園児がお焼香をしました。

Dscf4602

朝晩が涼しくなり、夕暮れが早くなってきたのを子どもたちも感じているのでしょう。

園長先生の「秋分の日」のお話を熱心に聞いていました。

Dscf4607

そして、「お彼岸のお話」とともにののさまからのお手紙に聞き入る子どもたち。

Dscf4608

ののさまのお手紙には…

人が生きていく上で良いこと悪いことを判断し、正しい行いをしましょう。

1 分け与えましょう

2 約束を守りましょう

3 おこらない

4 努力しましょう

5 静かな心ですごしましょう

6 自分で考えて行動しましょう

とありました。

このことを心に持ち続けて日々を送りたいですね。

明日から三連休です。

元気に過ごして、また来週みんなの笑顔に出会えるのを楽しみにしていますlovely

コメント