2019年9月13日 (金)

科学遊び教室がありました

今日の科学遊び教室は、「ぶんぶんごまを作ろう!」でした。

Img_6677

丸や四角の厚紙を選んでサインペンで好きな模様をつけてから、タコ糸を通した針金を厚紙の中心に空いた2つの穴にとおします。

穴になかなか針金が通らず苦戦していましたが、先生たちに手伝ってもらいながらなんとか完成しました。

Img_6678

Img_6681

Img_6682

Img_6683

Img_6692

完成したぶんぶんごまのタコ糸を両手に持ってぐるぐる回してみますが、最初はなかなかうまく回りません。先生にやり方を教えてもらったり、一緒に手を添えてもらい回すうちにだんだんと一人で回せるようになってきました。

勢いよく回ると「先生!みてみて!まわったhappy01」「きれいな色notes」と喜んでいましたhappy02

Img_6704

Img_6712

Img_6708

Img_6702

Img_6697

Img_6689

Img_6687

また、お家の人とも一緒に遊んでみてねsign01