2020年2月17日 (月)

涅槃会のお参り

今日は、お釈迦様がお亡くなりになられた日のお参り、涅槃会を行いました。

Dscf5334

園長先生と各クラスの代表園児、副園長先生にお焼香をしてもらいます。

Dscf5337

Dscf5340

Dscf5344

Dscf5349

Dscf5352

代表の子ども達と一緒にみんなも静かな気持ちでお参りしてくれていました。

焼香の後に、副園長先生の法話を聞かせてもらいました。

ドラえもんの話にのび太くんが大人になってしずかちゃんと結婚する前夜の話があるそうですが、

その時しずかちゃんにお父さんが、「のび太くんは、人の幸せを願い、人の不幸を悲しめる人だから、

安心して嫁いでいきなさい。」と言いました。

人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことをお釈迦様の言われた言葉で『慈悲』と言うことを分かりやすく教えてくださいました。

子ども達だけでなく、私たち大人もそういう優しい心を持てる人になれるといいですね。

Dscf5361

Dscf5363

Dscf5370