2020年7月20日 (月)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 19

Dscf1321

晴れた日の園庭や畑は網を持った子どもたちが走り回っています!

この網は“長い網”と“短い網”!

セミとりにきた子どもたちは、

「長いのがほしい!」

「あかん!!」

「貸してほしい!!」

「いやや!!」

と、長い網の取り合いimpactになりました。。。

“ムシ”を捕りたい気持ちはみんな一緒。。。

“貸してあげる”気持ちになるまで・・・畑でムシ探し。。。

“ハイ”・・・と長い網をおともだちに貸してあげることができました!

Dscf1316

そのまま畑で過ごしていると・・・“ヒマワリ”を見つけて・・・

「先生、ヒマワリあるよ~!

 おおきくなるといいなぁ~!!」

と、ジョーロに水をいっぱい入れていました。

「先生もあげて!」

Dscf1323

と、私の分のジョーロにもたくさん水を入れて持ってきてくれました!

その後も、

「みなさ~ん!水をあげてくださ~い!!」

と、おともだちにも声をかけ、みんなで水やり!(雨上がりの翌日のお話です。。。)

Dscf1325

この状況を見たおともだちのひとりが、

「ヒマワリさん、もうお腹いっぱいっていってるんじゃない!?」

と。。。

ジョーロに水を入れ、ヒマワリに水をあげるのに一生懸命になっていたので・・・気が付けば・・・靴がビチャビチャに!sweat01

靴は濡れちゃったけど、気持ちは・・・

Dscf1326

この空のような素敵な気持ちだったんじゃないかなぁ~?

※ この畑のヒマワリ・・・咲いているのは実は・・・ミニヒマワリなんです。。。

  普通のヒマワリもその後ろで大きくなっているんですが・・・

  子どもの願いと共に、大きく咲いてほしいなぁ~と願っています☆彡

明日から夏休み・・・元気に過ごしてねぇ!(夏期保育はありますよ!)

“おおたにようちえん☆いきものがたり☆”見てくれてありがとう!

これからもよろしくねぇ!

By けろんぱ&あーりー