2020年12月 4日 (金)

運動遊び楽しかったよ!

今日は、運動遊びクラブスイッチの杉島先生が年長・年中組の子ども達と園庭で、運動遊びをしてくれました。

『年長組』

中あて・・・コートの外にいる友達にボールを当てられたら、中の友達と交代していく遊び!

ボールを当てられた人は、鉄棒で前回りをしてから外の爆弾マンに変身するというルールがつけくわえられていました。

Img_5486

Img_5492

Img_5494

Img_5495

Img_5510

最後に鉄棒を頑張っていた友達をみんなで拍手!

Img_5513

Img_5514

Img_5516

鬼ごっこ・・・コートの中にいる鬼にタッチされないように逃げていくルール

Img_5630

Img_5634

Img_5636

Img_5637

Img_5647

ドッチボール・・・2チームにわかれてボールを当てあうゲーム

Img_5672

1回戦は白帽子チームが勝ちましたhappy01オレンジチームは、2回戦にむけて作戦会議!

Img_5662_2

それを見た白チームも作戦会議を始め、団結のために手を合わせてエイエイオー!

Img_5666

Img_5668

2回戦はオレンジチームが勝って、今日の勝負は引き分けでした。

勝ったポイントは、ボールを取ったらすぐに投げる!ということに気付きましたflair

『年中組』

縄を使って、縄跳び遊びを楽しみましたnote

Img_5520

Img_5525

Img_5568 縄を片手で回したり、へびのようにくねくねにしたり・・・

Img_5528

Img_5579

Img_5576

Img_5527

縄をしっぽに見立ててしっぽ取りをしたり・・・

Img_5539

Img_5586

ジャングルジムや鉄棒をめがけて縄を投げて魚釣りを楽しんだり・・・

Img_5601

Img_5556
両手で三角コーンに縄をかけて友達とひっぱり合いを楽しんだりしました。

Img_5562

Img_5565

Img_5611

Img_5613

Img_5615

Img_5617

縄跳びにつなげていけるよう、肩と腕をしっかり動かしながら縄に触れて遊ぶことを楽しみましたhappy02

年長児も年中児も園庭でのびのびと身体を動かして遊びましたsign01