2021年1月18日 (月)

未就園クラス・米粉粘土&巧技台

diamondあけましておめでとうございますdiamond

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

いよいよ新しい年がやってきましたねhappy01

春にはまたひとつそれぞれ大きくなり、

色んな出会いが待っているはず!!

それまでのあと少し、慣れた環境の中で

安心して過ごしてもらい力を蓄えてもらえればと

思いますhappy01

さて、5回目の親子クラスの様子です!!

すみれぐみ(2歳児)→米粉粘土wink

①米粉に触ってみよう!おっ!ふわふわ~happy02

②米粉をビニル袋に入れてそこに水を加えるよ!

 しっかりモミモミ。ん?なんか固まってきた?eye

③できたものをボールにだしてさらにコネコネ。

 なんかおもちみたいhappy01scissors

④手でちぎったり丸めたりして、カップに入れて

 お弁当を作ってみようsmilerestaurant

⑤途中でナイフも使って遊んだよ!!

(月曜日)

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

(火曜日)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

(水曜日)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

乳幼児期は色々な物の感触を楽しんでほしい時!!

これは固いかな?やわらかいかな?

ざらざら?ツルツル?そうして様々な物に触れる内に

色んな予測もできるようになります。手で触れる事は

脳にもとってもいい事!!指先や掌で感触の面白さや

粉から塊に変化していく面白さを感じてもらえたら

いいなぁlovely

つぼみぐみ(1歳児)→巧技台happy01

手や足、身体の色々な部分を使って遊ぼう!!

坂道を登るとき、でこぼこ道を通るとき、

身体のどこに力を入れればうまく進めるかな?!

やってみよう!!

(木曜日)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

(金曜日)

1

2

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

バランスを取りながら歩いたり、

手と足でちがう動きをすることは難しいこと。

でも、何度かやるうちに、自然と体が覚えていったり

「もういっかい!」の意欲が芽生えたりheart04

「こわいけどやってみたいな!」

そんな気持ちが増えていけばいいなぁconfident

*新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令の為

 親子クラスでは、お弁当を中止しています。

 引き続き、ご家庭でも感染対策をお願いします。

*園庭開放も現在は中止しています。