2021年1月 8日 (金)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 34

2021年が始まりましたねぇ!

どんな1年になるのかな?と期待と不安はありますが、子どもたちが園庭で、保育室で元気いっぱい遊んでいる姿を見ていると・・・3学期が始まったなぁ~と改めて思ったけろんぱ&あーりー&先生たちでした!

幼稚園初日。

あちこちがカッチカチ

Dscf4280_2

畑の前もカッチカチ

Dscf4279

Dscf4281

“ビオトープ”ビックリ!!!

Dscf4269

エアーがここまで凍るのは・・・

Dscf4270

思っていた以上にお外は寒かったんでしょうねぇ~。。。

Dscf4277_2

子どもたちもビオトープが凍った様子を見つけて、

Dscf4276

「せんせい!みてみて!!こんななっている!!!」

「凍ってる~!」

「メダカやキンギョ・・・大丈夫かなぁ~?」

と、凍った容器をのぞき込む子どもたち。

Dscf4282

「ザリガニ・・・凍ってる!?」

トントン!トントン!(容器をたたいてみる)

「あっ!動いたぁ~!」

Dscf4283

「うわぁ~!生きてたぁ~!よかったぁ~!」

と、子どもたちはひと安心。。。

風も強く、とっても寒い1日。。。

自然のすごさを感じることができたんではないでしょうか?

始業式の後、保育室では、

Dscf4286

子どもたちの興味津々なまなざしの先にあるものは・・・

Dscf4289

“球根”

Dscf4295

子どもたちは自分が育てたことがある“チューリップ”球根の話をしていました。

「畑に植えた!」

「植木鉢で育てたことある!」

Dscf4297

Dscf4300

でもねぇ~、今回は“お水で育てます!”という先生のお話に・・・ちょっとびっくり!

Dscf4293

“水栽培”で育てるので・・・“黒い帽子”(カバー)をかぶせて育てる話を聞き、

Dscf4298

さらに、興味津々の様子。。。

子どもたちがこんなにも真剣なまなざしで先生のお話を聞く姿を見て、ますます・・・子どもたちの成長を感じるのです。。。

Dscf4299_2

“ヒヤシンス”の生長と子どもたちの成長を重ねながら・・・ヒヤシンスの花が咲くころには・・・子どもたちも巣立っていくのかなぁ~と、春が楽しみなような・・・ちょっぴりさみしいような・・・3学期の始まりでした。。。

Dscf4268

あれれ???

けろんぱ&あーりーはまだ冬休み中かなぁ~?

2021年も、いきもののお話を中心にブログでお伝えできればと思っておりますので、“おおたにようちえん☆いきものがたり☆”を、あーりー&けろんぱをよろしくお願いいたします!