2021年6月29日 (火)

小さないのち

友達が持ってきた、クワガタムシ。

頭と胴体が離れて、悲しい姿になっているのを

手のひらに乗せて見せてくれましたweep

「お墓を作ってあげる?」

「どこがいいかな?」

「こっちの木の下は?」

「あっちのほうがいいんじゃない?」

「ここで、昨日も(違う虫の)お墓つくってあげたよ!」

そう言って、アジサイの花が植わっている花壇の端に

友達と一緒に土を掘り、

Img_2916

手のひらに乗せていた小さないのちをそっと

Img_2917

Img_2918

穴の中に埋めて土をかけてあげました。

Img_2920

Img_2921_2

クワガタムシが静かに眠れるように

土の上にアジサイの花をお供えしましたclover

Img_2925

Img_2926

いつも遊んでいる虫たちの小さないのちを大切に思う気持ちが

子供たちの心の中にちゃんと育っていますconfident

なむあみだぶつshine