2022年9月22日 (木)

彼岸会

9月22日は

大谷幼稚園の彼岸会のおまいりでした。

Dscn8202

Dscn8203

Img_20220922_104552

「みんなにはお父さんとお母さんがいるよね?

お母さんとお父さんにもまた、お母さんお父さんがいて

たくさんのご先祖様の命が繋がれている。

そして、動物や植物、色んな命を頂いているから

今ここにみんながいるんだよ。」

そんなお話をいつも以上に静かに聞いていた子ども達confident

Dscn8208

Img_20220922_104609

Img_20220922_104706

Img_20220922_104817

Dscn8211

Img_20220922_104909




ご先祖様に手を合わせ、

折に触れてこの世(此岸)と、あの世(彼岸)の

結びつきに思いを馳せ、

『ぼく・私は元気だよ!頑張っているよ!

 ありがとう!!』と感謝する日。

Dscn8212

お彼岸の時期のみならず、感謝の気持ちを持ち

いつでも手を合わせることは大切なこと。

大谷幼稚園の子ども達も毎日、

正座をし、心を落ち着け

静かに手を合わせていますconfident

秋のお彼岸は、夏の暑さに別れを告げる

一つの節目でもありますconfident

夜と昼が同じ長さになる一日。

台風一過で吹く風も爽やかで気温も

低く過ごしやすいここ数日ですが、

週明けにはまた少し暑さも戻ってくるようですdash

季節の変わり目で体調を崩しやすくなる時期。

秋もまた、元気に過ごしていけるよう、

園でも、手洗いうがいを続けて

いきたいと思いますconfident

Img_20220922_100618

一番小さな満3歳児クラスのお友達も。。。confident