2022年11月 4日 (金)

考える。

今日の砂場でのできごと。

おいもほりごっこを楽しんだ後だと思われる

お芋を見つけたMくんとYくん。

(お芋畑の方に頂いた 芽が出た食べられないお芋です)

「おいも みつけた!!」

「ほんとだねぇ」

と手に取って

先生に見せに来てくれたかと思いきや

かごの中をがさごそ探して

見つけたおもちゃのナイフ。

2人で お芋のお料理ごっこが始まりました。

お母さんのお料理を見ているかのような

ナイフさばき。

Dsc08106

でも・・・

ギコギコしても切れない・・。

上から力を入れても

切れない・・・。

Dsc08117_2

お芋を回して切り目を広げたり

もっと力を入れてみたり

皮をむいてみたり・・・

どうやったら 切れるだろう??

色々な方法を試して

うまくいかなくて

でも もう一度考えて

考えて

試してみる

Dsc08107

何度も 繰り返していると

「できたー----!」

と満面の笑みで

見せてくれたお芋のかけら

MくんとYくんの

工夫のかたまり

たくさん考えて

成功した証

先生にやり方を聞くよりも

先生に切ってもらうよりも

2人にとって

「切る」ことが

とても大きな意味を持ったようなconfident

小さな出来事ですが

子ども自身が

「考える」「試す」機会を

大切にしていきたいなぁconfident

と思わせてくれた出来事なのでしたchick