2023年3月31日 (金)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ つぼみが膨らみ・・・巣立ちのとき(最終回)

Dscn8630

3月16日はおおたにようちえん

卒園式でした。

おおきい組のおにいさん・おねえさんたちが

巣立っていきました!cherryblossom

Dscn8631

もちろん、“いきものがたり”

“けろんぱ”“あーりー”“ハシビロクン”“ちびっころ”

おおきい組さんとのおわかれにかけつけました!

だって、一緒にバスに乗ったり、

遊んだりしたもんねぇ~happy01scissors

Dscn8632

「ぼくたち、ここにいたんだよ!」

気がついてくれたかな?

一緒に記念写真、撮ってもらえたかなぁ~?camerashine

とってもいいお天気sunで、素敵な式だったねぇ!good

おおきい組のおともだち、

小学校へ行っても頑張ってねぇ!

応援しているよ!heart04

budようちえんの畑やお庭では

いろいろな木々cherryblossomや草花のつぼみが膨らんできています!

Dscn8598

“フキノトウ”はもう咲いちゃいましたねぇ!bud

Dscn8605

“アケビ”はかわいいつぼみがいっぱいできています!shine

Dscn8602

そして、このフワフワしているのは“ネコヤナギ”cat

Dscn8600

こんなケムシみたいになっちゃって・・・

ちいさい組のおともだちは

本物のムシだと思っていたんだよぉ~!coldsweats01

Dscn8601

「みてぇ~eyeみてぇ~eyeぼくのまゆげになっちゃったぁ!」happy01

Dscn8624

“サクラ”は満開cherryblossom

“サクランボ”もつぼみが膨らんできましたbud

つぼみはねぇ~・・・秋に葉っぱmapleを落とした木が

冬の間に栄養を蓄え、春がくるのをまっているのです!cherryblossom

つぼみって“子どもに似ているなぁ~”

いつもつぼみをみつけると思うのです。。。confident

なんでもすぐにできるからいいのではない。。。

力を蓄える時期があるからこそ、

花を咲かせることができるのです!tulip

Dscn8611

ある男の子が登園後、すぐに保育室に行かず、

砂に何かをしていましたsign02

up(みえにくいですが)“かお”を作っていました。

本当ならば、

「お荷物、先に置いておいで!」

いわなきゃいけないのでしょうが・・・

うれしそうに「かお」という子どもの気持ちを優先しました。

“おかあさん”?“先生”?“おともだち”?

この子の描きたい気持ちを大切にしてみました。

その後、身支度がスムーズだったとはいえませんが、

にこにこhappy01で準備に向かう彼は

いつもよりもイキイキしていました。

遠回りに思えることも・・・

その子どもにとっては

しっかりと栄養を蓄えている

大切な時期だと思うのですconfident

自然(いきもの(植物・昆虫など))を通して

子どもたちが“すごいなぁ~!”“なんでだろう?”と思う

"不思議”を感じ、知っていくことが"探求心”へとつながり、

"学び”へとつながっていくのではないかな?と思っています。

いきもの植物が大好きな子どもたちになってほしいheart04

そして、このブログを通しておうちの方々にも

園の自然に関心を持っていただきたいshine

そんな思いでこのブログをかいてきましたが

いかがだったでしょうか?

思いは・・・伝わっていたでしょうか?confident

"おおたにようちえん☆いきものがたり☆”

今回、最終回となります。。。bearing

けろんぱ&あーりー&ハシビロクン&ちびっころ

登場も最後となります。。。weep

これからは、園の子どもたちと一緒に

保育の中でのいろいろな発見に寄り添いながら、

伝えていくことができればいいなぁ~と思っています。confident

今まで、楽しみに読んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました。confidentheart04

自然が大好きheart01M先生でした。

Dscn8657

cherryblossomサクラサクcherryblossom

☆おまけ☆

Dscn8658

園内散策中にみ~つけたeyeshine

ド根性☆サクラ!

Dscn8659

石垣からニョキ~ってsign03

Dscn8662

気がつかないうちに

大きくなっていたんだねぇ。。。happy01good

たくましいねぇshine

Dscn8664

若葉も大きくなり、来年の春には・・・

サクラサクかな?cherryblossom

咲くといいなぁ~。。。(願)


Dscn8634

「ではでは、みなさん、

今までありがとう~!バイバイ~!」paper