2023年3月24日 (金)

こんなとき きみならどうする? その③

子どもの発想って

おもしろい!!

そんなワクワクする気持ちにさせてくれるこの絵本

その① ・ その②

Dscf1879_2

今回は こんな場面。

なにしろ むこうへ ゆきたいのさ

なにしろ むこうから きたいのさ

うーん とぶのはむりだし

なんとか ならないかなぁ?

きみだったら どうする?

Dscf1880


「あっちに行きたいんだって。

  どうしたらいいだろうねぇ…」

chick「ながーーーーいはしをつくる!」

chick「石をいっぱい持ってきて上から落とすねん。

いっぱいしたら 石の橋ができるで!」

chick「うしろにいっぱいいっぱい行く(さがる)やろ?

めっちゃいっぱいジャンプしたらいけると思う!」

chick「ヘリコプターに来てもらって連れてってもらう!」

chick「うしろむいてどんどん歩いて行ったらいいねん」

「どうしてそう思うの??」

chick「あるいて行ったら(道がつながってて)

あえるかもしれへんやん」

誰の意見にも惑わされることなく

まっすぐな目で

「こう思う!」と伝える子ども達は

とても まぶしかったconfident

「正解」や「間違い」ではなく

感じたことを大切にできるって

すてきだなconfident

 うめ組(満3歳)の子たちは

お話の絵本も好きですが

自分で考えて 話す

この絵本が大好きでしたwink

普段何気ない場面でも

子どもたちなりの視点で

子どもたちなりの感性で

たくさん考えていることでしょうsmile

そんな子ども達の中を覗けた気分で

とても面白くってnotehappy02

よければ 画像を見ながら

ご家庭で話しても面白いかもしれませんねwink

合言葉は…

こんなとき きみならどうする?

って

smile smile smile