2023年12月 6日 (水)

「描く」ということ。

子どもたちは、絵を描くことが大好き!

毎日誰かしらが お絵描きコーナーに座り

ペン、紙を手に取り

お絵描きを始めます。

Dsc09378

Dsc09377

Dsc01587

満3歳の子たちは

それはそれは うれしそうに

ペンを走らせ 描いていきます。

Dsc01720

Dsc01722

Dsc01721

何枚も 何枚も ペンを走らせる。

青が好き!

自由に描く線が面白い!

点々が楽しい!

たくさん色を楽しむ

たくさん線を楽しむ

そこには 子どもの思いがありました。

そこには 「きれいな色だな」という

感性がありました。

そこには 自由に描く楽しさがありました。

ただただ 子どもの描くものに

耳を傾け お話を楽しむと

変わってきたことが…。

色んな線を楽しんでいたら

いつのまにか

「おばけ」「まま」「ありさん」

と 誰かを描くようになってきたこと。

「かわいいね!」「まま にっこりしてるね!」と

最大限に思いを受け止めて

こちらの思いも伝えていました。

表現したことが 誰かに伝わる喜びは

子どもたちの大きな原動力になるようで

いつのまにか

画面に たくさんの「おともだち」のかお。

Dsc01232

Dsc01718

Dsc01719

「これはね 〇〇ちゃん!これはせんせい!」

「一緒に遊んでるとこやねん」

「仲良ししてるねん」

これを見て 

「大好き!があふれているんだなぁ」と

心がほっこり

あぁ 友達と過ごすことがこんなにうれしいんだな

と思わずにはいられません。

上手に描くことがいいのではなく

子ども達の思いが

そのまま 表現できていることが

すてきだなと思うのです。

いろいろな線・色を楽しむ先に

大好きな人を描けるようになるのだなぁ・・・

「描く」ということは

心の中をあらわすという事confident

今日も 小さな画伯たちは

ペンを走らせますconfident

Dsc01308

Dsc01309

Dsc01589

面白い線も でてきたよ

Dsc01230

(ブランコ)