2021年11月19日 (金)

第4回 親子クラス☆粘土遊び

親子クラスもそろそろ折り返しの4回目sign03

今回は粘土遊び!!

あやめ組(2歳児)は、米粉粘土で

粉から水を混ぜて作り、

つぼみ組金曜日(1歳児)は、油粘土で

あそんだよhappy01

*つぼみ組木曜日(1歳児)の粘土の

 活動はカリキュラムの回数調整の為

 2月半ばに行いますconfident

各クラスの様子はこちら!!

appleあやめぐみ2歳児apple

まずは米粉をみせてもらって

においをかいでみたり、

触ってサラサラの感触を確かめます!

「さらさら~shine

こんなにサラサラの粉が粘土に!?

と思いながら、そこに水を混ぜると~・・・

おやおや??粉がダマになってコロコロし始めた!

それをギュウギュウ手でこねると、

丸まって・・・おだんごになったsign03

ボールに出してコネコネしたり、ちぎったり

丸めたりしながら、好きなものを作ったよ!!

月曜日コース

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_9

Photo_4

Photo_8 

 火曜日コース

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

bananaつぼみぐみ1歳児banana

1歳児のお友達は、油粘土を使って

粘土遊びを楽しんだよ!!

指先を動かすのって難しいけど

手でちぎってお皿に入れてみたり、

道具を使って切ってみたり。

おいしいごちそうができたねnote

金曜日コース

Dsc00134

Dsc00149

Dsc00162

Dsc00164

Dsc00165

Dsc00167

この時期の子どもたちは、

触る・つかむなど、掌・指先からの

感触・経験を通して物を認識していきますconfident

力を加えたりひっぱったりする事によって

形を変えていく粘土。

ひたすらモミモミ・まぜまぜ、丸める、型抜きをする。

自分なりの遊び方をみつけながら、

色々なものに見立てる力がつき、イメージも

広がっていくのかもしれませんねconfident

さてさて次回は12月eye

親子クラスも年内最後!!

♪あわてんぼうのサンタクロース~が

やってくる季節flair

みんなでサンタさんを作るよ!!

またね~happy02paper