2022年3月14日 (月)

あやめぐみ(2歳児)最終回・親子運動遊び☆

3月になり、あやめぐみもいよいよ

大詰めの10回目confidentdash最終回ですsign03

ドキドキしながら新しい場所にやってきてくれた

お友達も、1歳の頃から通ってくれているお友達も

色々な経験を通して、様々な表情を

みせてくれましたhappy02shine

出来るようになったこともあれば、

まだ難しい事もありますが、小さな集団の中で

先生や友達という存在に気付いたり、刺激を

受けたり、他の人が居る恥ずかしさを知ったりと、

心もちょっぴり変化したのではないでしょうかconfident

最後のあやめぐみ(2歳児)は、

運動クラブスイッチの

杉島先生による「親子運動遊び」smile

体をほぐすと心もほぐれるsign03

まずは・・・

①親子でふれあい遊び!!

 ママにぎゅーっとしてもらったり、

 こちょこちょされたりしたら思わず

 嬉しくなっちゃう~happy02

Photo

Photo_2

Photo_3

ママの足をジャンプで飛び越えたり、

 足トンネルをくぐってみたり・・・

Photo_4

Photo_5

Photo_27

②ママと2人組でやってみよう!

 抱っこしてもらって他のお友達とじゃんけん!

Photo_6

Photo_7

Photo_8

ママと電車みたいに繋がってしゅっぱーつconfident

Photo_9

途中で運転手さん交代もするよ~smile

③絵本をみよう!

♪ひげじいさん~の手遊びでにっこにこの人~happy02

Photo_18

Photo_10

わにわにのお風呂の絵本もみたよ!!

Photo_11

そして最後は・・・

④巧技台happy01

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17


お部屋に戻ると、

いつも通りコップを出して、手洗いうがいsign03

「コップを出す」「座る」「みんなで歌って待つ」

色んなことが出来るようになったねconfident

集団の生活で難しいのは、自分だけのペースでは

ないということ。誰かに合わせたり、友達を

待ってあげたり、待ってもらったりconfident

同年代の誰かと一緒に過ごす事は、

思うようにいかない事も増えるということ。

でも、一人では知らなかった、

「楽しさを共有できる」ということ。

入園しても同じ流れで朝の集まりが進むので、

きっとみんなは入園しても心の準備はOKだねhappy02

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

そのあとは、お帳面にシールを貼って・・・

Photo_24

手遊び歌を歌って・・・最後にお別れカードの

プレゼントsmileshine

Photo_23

心も身体も成長と共に変化していく中で、

子ども達の「心が動く」瞬間を捉えながら、

そこに寄り添い、共感していく事、

また、心が動く活動・遊びを模索してきた

親子クラスの時間confident

どの活動・遊びがみんなの心には

残っているかなぁ??confident

先生は、みんなの笑顔に出会えて

とっても嬉しかったよheart04

今年も新型コロナによる影響で、

予定していたお弁当の時間や、年少さんの

部屋での歌の時間を中止せざるを得なかったり、

急な日程変更などで、ご迷惑をおかけし、

申し訳ありませんでした。

しかし、毎回保護者のみなさまのご協力のお蔭で

無事に最後を迎えることができましたconfident

 

最終日、お休みだったお友達も含め、

あやめぐみに参加して頂いた全ての皆様、

 ありがとうございましたconfident

Photo_21

Photo_22

      春にまた会おうねscissors


         (完)