2024年1月12日 (金)

幼稚園で体験してみよう第三弾☆人形劇

Photo_19

今年度初めて取り組んだ

体験イベント企画もこれが最後の第三弾sign03

「観劇会」

毎年在園児に素敵な人形劇を見せてくれる

人形劇団の「京芸」さん。

今年は ①ねずみの音楽会

②ぶんぶくちゃがま 

2本を上演して頂き、そのうちの1本を

未就園児の親子の方にも見て頂きましたhappy01

Dsc03131

Photo

Dsc03144

Dsc03146

Dsc03149

Dsc03152

Dsc03164


動く人形たちは子ども達の目に

どう映っていたのかなsmile

15分間じっと集中して見る事は

低年齢児にとって簡単ではないけれど、

時にはこんな風にたくさんのお友達で

「見る」体験もあってもいいかもしれませんねnotes

でも見るだけではまだまだパワーが有り余るsign03

という事で、

おへやに戻ると、お部屋は人形劇仕様にhappy02

早速好きな人形やパペットを手にとり

思い思いに遊び始めていましたwink

Photo_13

Photo_18

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12









遊んだ後は親子クラスの様に歌をうたい、

最後はお土産にワニのパクパク人形を作る事にshine

Photo_14

それぞれ目のシールを貼って息を吹き込んで

出来あがった わにさんheart04

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Dsc03243_2




パクパク口を動かせば、何かお話しているよう!

わにさん ビスケットたべちゃおsmile

先生の手もたべちゃおsmile

Dsc03233_2

なりきりが得意な子ども達。

また一緒に人形劇ごっこもやろうねnotes

普段から親子クラスに来てくれている人も

そうでない人も参加して頂き、

親子クラスの流れを知って頂いたり、

大谷幼稚園を身近に感じてもらえる

きっかけになればと始めたイベント。

地域の方をはじめ、様々な方に

大谷幼稚園へ足を運んでもらえたら

嬉しい限りですheart04

入園の有無に関係なく、まずはお気軽に

園開放や単発イベントに参加してみませんか?

「楽しい」を、誰かと一緒にsign03

お待ちしていますshine

<次回の園開放は1/17水曜>

楽器遊びnote

*お店屋さんごっこのブログは来週UP予定です*