2023年12月19日 (火)

幼稚園で体験してみよう第二弾☆おもちつき

前回の「おいもクッキング」に引き続き、

幼稚園で体験してみよう第2弾は

  「おもちつきshine

まずは親子クラスみたいに歌ったり、運動の時間も

楽しんだよhappy01

Photo

Photo_2

Photo_3

早速、在園児のお友達みたいに、未就園児の

みんなもやってみる事にsign03

でも、あんなに大きい杵は重たくて

持てないので、そんなときは

  diamondじゃじゃーんdiamond

  ちっちゃい杵~happy02

Photo_4

みんなにぴったりサイズの杵を使ってくれましたheart04

これでぺったんするぞsign03

ママたちはエプロンに三角巾つけて

素敵に変身heart04お友達も三角巾でオシャレにsmile

Photo_5

Dsc02802

初めはこんなにちっちゃな粒のお米が

お餅になるんだよhappy01と話を聞いて

お餅が到着するのを待ちますshine

Dsc02806

Dsc02810

Dsc02816

お父さんがこねこねしてある程度お餅にしてくれたら

みんなの出番sign03

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11






     よいしょ!

    よいしょ!

 よいしょー!!

みんなの掛け声や声援で溢れますhappy02

最近あまりみかけなくなったおもちつき大会。

こんな風に実際に目にし、体験する事で

お餅ができる行程を知ったり、食に興味を持つ

きっかけにもなってくれたらいいですねshine

お隣では在園児のお友達も、

よいしょよいしょとおもちつきlovely

在園児はこのあと、きな粉をつけて

つきたてのお餅を食べましたが、

未就園児のお友達は低年齢の為、お持ち帰りにして、

お部屋でお餅つきごっこをしたり、

お餅屋さんになって遊びましたchick

Photo_14

おだんごをやいたり~・・・

Dsc02830_2

お雑煮もつくりまーすsmile

Dsc02832

ぺったんぺったん、もちつきごっこスペースも

あるよscissors

でもでも・・・

先生、大失敗・・・crying

良ーく見ると日付がなぜか2022年sadsweat01

過去に戻ってしまっていました・・・

ごめんなさいsweat02

Dsc02837

Dsc02845

Dsc02848

いらっしゃいませ~!!

お餅がどんどん焼きあがってますよ~smile

Dsc02850

Dsc02856

Dsc02861

おもちにもいろんな種類があるよhappy01

Dsc02863

本物のおもちは触れなかったので、

おもちによく似た「小麦粉粘土」で

その感触を楽しんだり、コロコロ丸めたりして

楽しんだりもしましたnote

Dsc02866

Dsc02869

Dsc02871

Dsc02873

Dsc02877

楽しい時間はあっという間happy01

最後はみんなで絵本を読んで・・・

Photo_13

2

お餅のお土産をもらってみんなでサヨナラを

しましたhappy01

いよいよ年末も近づき、幼稚園でも

大掃除をしたり、今日ついたお餅で

鏡餅を作ったりと、新年を迎える準備が

進んでいますnotes

皆様も残りの日々を元気に過ごして下さいねhappy01

次回第3弾「人形劇をみよう」も

残り2-3名空きありますshine

お申し込みはお電話・直接お待ちしていますnote

ご参加いただいた皆様、

お手伝い頂いたお父さんお母さん、

この日の為にちっちゃい杵を作ってくれた先生、

ありがとうございましたhappy01

     ・

そして、今回のイベントも裏の立役者は

年長さんsign03

「またなんかやるん??」

「手伝ってあげる~shine」「任せて‼」

Img_20231215_094026

Img_20231215_093327

Img_20231215_095356


ごっこ遊び用の焼き場から、

お団子までせっせと作ってくれたのでしたsmile

終了後は片付けも・・・・

なんてすばらしい助っ人たち・・・

大助かりでしたshine

Dscf8911

もちろん、ちょっとだけ自分たちも

遊んでいたのはいうまでもなく・・・smile

Dscf8909