2020年7月10日 (金)

2020.07.10 今日の給食

今年は雨がよく降りますね。あちらこちらで大きな被害が出ている様子をニュースで見て、
心が痛いです。どうかこれ以上被害が広がりませんように。そして早く状況が落ち着き、
心安らかな日々が戻りますように。心から。

さて、今日は今年度初!shine子どもたちの給食の様子をお届けしますhappy01
まずは今日のメニューから。

0710 ・白ごはん
・塩麹唐揚げ
・ジャーマンポテト
・昆布豆
・カリフラワーと人参の甘酢漬け

そしてそして、今日お邪魔したのは・・・じゃかじゃかじゃーん!たんぽぽ組さーん!happy02heart04

Photo_8 「見て見て~!花まる~!happy01」「ぼくだって花まるあるし、見て~!happy02
「わたしは大きい花まる!ほら、こっちもこっちも大きいの!見て~!happy01
たんぽぽ組のお友達、これまでもらった花まるを、たくさん見せてくれましたshine
ちなみに花まるはこのおかずのお部屋をぴかぴかにしたよ、のしるし。
大きな花まるは完食したよ!のしるしですsmile

Photo_9 「わたしはお豆さんから食べようかな~。ぱくっ!」唐揚げから食べてるお友達が多い中、
「だってわたし、お豆さん好きだもん。お豆さん、おいしいよdelicious」えらいなぁshine
「わたしだって食べてみるし見てて!」別のお友達がスプーンですくってぱくっ!
もぐもぐもぐ・・・おくちの中を見せてくれました。
ない!入ってない!!お豆さんが消える魔法を使ったの!?coldsweats02
(このお友達は朝に、とってもステキな魔法のステッキを見せてくれたんです★)
「えへへ~ ひみつ~smile

Photo_10 見るたびに、どんどんおかずのお部屋がピカピカshineになっていたお友達も。
「ぼくは唐揚げをお寿司にして食べるのhappy01
ごはんに細かくした唐揚げを載せて食べていました。アイデアマンだな~!
ちなみにこのお友達は、後で「ぼく、唐揚げごはん全部食べれたよ」って
報告に来てくれましたconfidentheart01

Photo_11 人生初めての給食が始まって1ヵ月。たんぽぽ組のみんなはどんな感じかなぁ、と
お部屋へお邪魔しましたが、やすえ先生と長谷川先生と、苦手な食材も少しは食べてみよう!
ってチャレンジしながら食べている様子にたくましさを感じましたconfidentshine
おはし使えるんだよ、って見せてくれたお友達もいて、たくさんのがんばりを見せてくれた
たんぽぽ組のみんな、今日はどうもありがとう!おじゃましましたnotes

さーあ、次はどのクラスにお邪魔しようかな~smile