2020年9月23日 (水)

2020.09.23 今日の給食

連休が明けて、とってもいいお天気になりました。
風も涼しくなって、急に秋が近づいてきましたね。
幼稚園では、毎日子どもたちが運動会の練習を頑張っています。
そんな中、今日は練習終わりのひまわり組さんにお邪魔しましたhappy01

まずは今日の給食のメニューをご紹介します★0923・白おにぎり
・鯖のおろし煮
・さつまいもバター
・肉団子
・オクラのお浸し
・切干大根とかにかまの中華炒め煮

Dscf2318 年長さん、給食の前は園庭で裸足になって組み立て遊びの練習をしていました。
とっても勇ましい声とかっこいい音楽が園庭に響いていて、真ん中組のお友達が
「大きいさんの組み立て遊びを見てたんやけどな、ぼくはあんなの絶対出来へん!!」
って興奮しながら教えてくれました。きっと大きい組さんはいっぱい練習して
あんなにかっこいい組み立てが出来るようになったし、来年、大きい組さんになったら
同じくらいかっこいい組み立て遊びが絶対できるようになるよ!shineshine
「むーりー!!」って言ってたけど、来年の今頃「見てて!こんなことも出来るよ!」って
見せてくれている姿が頭に浮かびますsmile

1「あのな、わたしオクラ好きじゃないけど食べるから!」宣言してくれた女の子、
他のお友達の写真を撮って戻ったら、オクラのお部屋がぴかぴかになっていました。
素晴らしい!!写真を撮り始めた初っ端からかっこいい姿を見せてもらいましたshinehappy02

2みるみるうちにおかずやごはんがなくなっていくお友達、担任の先生がちょっとお部屋を
離れている間に「食べたー!1ばーん!happy01」早い、早すぎる・・・
「のどに詰まるとあかんし、よく噛まなあかんで」って注意するのも周りのお友達。
大きい組さんになると大人が驚くくらいのしっかりさんが現れますeye4ひまわり組さんで面白いな、って思ったのは、出っ張った物入れの下スペースを使って
秘密基地席を作っているところです。秘密基地席に座ったお友達の頭の上は物入れの天井。
子どもたちにとっては日常で特別感はないかもしれないけれど、見てるとちょっと
わくわくしますsmileわたしも子どもだったらこの席に座ってみたいなーheart015そしてひまわり組さんの壁には運動会のリレーに向けて、色んなバージョンの順番表が
貼ってありました。「○○くんと××くんの順番を入れ替えたらどうかなぁ」
試行錯誤をしながら、どの順番が早く走れるかなーってみんなで考えているようです。6自由遊びの時間も回廊を使ってストップウォッチで走るタイムを計るひまわり組さん。
午後に行われたふじ組さんとのリレーの練習は、まるで本番みたいに歓声や応援の声が
園庭に響いていました。ひまわり組さんもふじ組さんもがんばれがんばれ!
真ん中組さんや小さい組さんもがんばれがんばれ!
本番でみんな、ちゃんと力を出し切れますようにshineconfident