2021年1月18日 (月)

2021.1.18 今日の給食

そろそろ給食をいただこうかな~と思っていたところ、早くも食べ終わった
年長さんの男の子たちがやってきました。「今日の給食、玉ねぎが酸っぱかった~!
でも下の魚が甘くてふわっふわだったhappy02」そかそか。何が一番好きだった?
「さかな!でも玉ねぎが酸っぱかったからなぁ~bearing
そんなに酸っぱかったのか・・・sweat02「でも全部食べてピカピカにしたし!」
「ぼくも!ピッカピカにしたー!」えらい!頑張ったねshine
そして話の流れで誰が一番走るのが早いか競争をすることに。
よし、給食前に一勝負だ!この子たち、走るの早いけど負けないぞ~!と
結構な本気で走ったにも関わらず負ける、っていう・・・
給食でパワー入れるし、今度はスリッパじゃなく外靴にするし、もう一度やろう!
「いいよ~!それまでに練習しておくわhappy01」そして迎えた2回戦。
本気度100%で走ったのに、まさかのゴールタッチがほぼ一緒。
「ぼく、早いねんで~happy01」うん。今まで走るの見てて早いなぁ、って
思ってたけど、ほんとに早いなぁ!
それを見ていた年少さんたちも「いーれーて-!」いいよーhappy01
子どもたち、何度走っても元気!「もう一回走ろう!」「もう一回!」
体力のない大人(わたし)が一番に脱落ですwobbly
子どものパワーってほんとにすごいなぁ・・・

そんな今日の給食は・・・

0118・白おにぎり
・白身魚の南蛮漬け
・椎茸と油揚げの中華煮
・さつま芋とレーズンのミルク煮
・人参と錦糸卵の和え物