2021年1月22日 (金)

2021.1.22 今日の給食

久しぶりに雨が降った今日、ひまわり組さんへ3学期初めての
お部屋訪問に行ってきました~!
まずは今日のメニューからwinkshine

0122・白おにぎり
・イカフライ ソース
・豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
・きのこの生姜煮
・コーンとじゃがいものマヨ和え

5_2

1_2ひまわり組さん、コロナ対策で真ん中を境に背中合わせになって、
一方方向を向いての給食です。カメラを向けたわたしに
「わたしもおうちに自分のカメラ持ってる~!happy01」早っ!
わたしが自分のカメラを持ったのは大学生になってからだよ?coldsweats02
でも色々なものにキレイだな、不思議だな、って心が動く子どもの頃から
カメラを持つっていいかも。これから成長していく中で、どんな写真を
撮っていくのかちょっと見てみたいなぁconfident

6

4_3上田先生と「パーマン知ってる?」「知ってるよー!」って
驚きの会話をしている男の子。「コピーロボットがあるんやんなhappy01
正解!shineっていうか!何で知ってるの?6歳に見せかけた昭和生まれなのか?
「だってテレビで前に見たことあるもんhappy01
!!藤子不二雄はドラえもん以外のアニメも再放送でやればいいのに、と
常日頃から思ってたけど、知らないうちにやってたのか。。。

7_3

2_3

「わたしね、前の上の歯2つ抜けてね、この下の歯は大人の歯で、
今これがぐらぐらで・・」「わたしも!ほら!ここの歯がないところ、
小さい白いのが出てるの見える?」
どれどれ?ほんとだ。歯の赤ちゃんが見えてるなぁ。
「わたしは今はこことここがぐらぐら。ほら、見て。揺れてるやろ?」
指であまり揺らしたら取れそうで怖いしやめて~bearingsweat01
ちょっと離れた机からも、「わたしもー!!歯がないから見ーてー!!」

3_3
卒園はまだ先の話だと思っていたのに、こうして歯が抜けた話をしてくれたり、
ひとりひとりがしっかりした顔つき、体つきになっていたり、
お話している間にもどんどん給食を完食していく様子を見ていたら、
急にあと2ヶ月なんだなぁ、という実感が湧いてきました。
赤ちゃんみたいな顔で、小さくて細くて心もとない動きをしてた年少さんが、
しっかり力強く育って巣立っていくのを見るのは心からうれしい反面、
ちょっとさみしくもありますが、卒園までの間、色んなことを経験して、
感じて、身体も心も豊かに過ごしてねconfident

ひまわり組さん、ありがとうconfident おじゃましましたー!