2021年3月15日 (月)

2021.3.15 今日の給食

ぽかぽか温かくてとてもいいお天気の今日、おそとでは小さい組のおともだちが
畑に咲いた白や黄色やピンクの花や、階段横の植物がつけた小さなつぼみを集めていました。
園庭では真ん中さんがすべり台で遊んでいます。うんてい?にぶら下がっている子も。
いつの間にか腕の力がついたなぁconfident
今日は今年度最後の給食。ということで、「みんなの給食風景をのぞいてみよう!2周め」
ラストを飾るふじ組さんへお邪魔してきましたshine

まずは今日のメニューからwink

0315・白おにぎり
・鯖のカレー煮
・菜の花と人参のお浸し
・さつまいもとレーズンの甘煮
・筑前煮
・糸コンの青のり炒め

1
さてさてふじ組さん。いただきます、のごあいさつの前、ちさ先生の
「おしゃべりしないで静かにできるかな??」の言葉に、さっきまでの
賑わいが嘘みたいな静寂が訪れました。こんな風に心を落ち着かせる時間を
もてるようになったんだなぁconfident

2

3
「あのね、真ん中組の途中から、給食残したことないんだよー。いつだってピッカピカshine
だって美味しいもんdelicious」もちろん今日もピッカピカに食べられたおともだち。
ちさ先生から教えてもらいました。「子どもたちの伸びしろがすごいんです。
今まで苦手だからやらないでおこう、ってしてた子が、やってみよう、って
挑戦し始めたりしてるんですconfident」すごくいいお話!もうあと2日で卒園なんて、
その挑戦が見られなくなっちゃうなんて、ほんとに残念!!bearing

4

5
「あのなー、とび箱、6段飛べたんやで。しかも(助走つけるんじゃなく)歩いてやで~happy01shine
「ドラえもんのひみつ道具、いくつ知ってる?」
わたし、ドラえもんのひみつ道具辞典を持ってたから結構知ってるよsmile
「じゃあさ、かわりばんこに言っていく?」よし、勝負やな!shine 
最後なんて全く感じさせないような、この先もこんな日々が続くんじゃないかと
錯覚しそうな和気あいあいとした日常風景です。

6

7
「昨日なー、琵琶湖に行って、帰りに温泉も行ったんやでーhappy01
なんと!完璧な一日lovelyshineいいお休みだったねぇconfident
こんな報告をもう聞けなくなるのかと思うとさみしくなりますが、
大きい組さんのみんな、3年間大谷幼稚園ではぐくんできた生きる根っこの上に
この先たくさんの出会いと経験を重ねて、心優しいステキな大人になっていってねconfident
ずっとみんなのことを応援してるよshine
8

1年間、ありがとうございました。
また来年度、新しいクラスが落ち着いた頃、みんなのお部屋訪問をしたいな、と
思っていますconfident