2021年4月19日 (月)

2021.4.19 今日の給食

新年度が始まって1週間が経ちました。今年は満3歳児クラスが増えたこともあり、
いつも以上に「大きい組さんたちをすっかり見慣れてたけど、みんな最初はこんなに
小さかったんだなぁ!coldsweats02」と思います。

まだドキドキしているお友達もいれば、先生とにこにこ笑顔でお話ししているお友達もいます。
自分のペースで少しずつ幼稚園に慣れていって、気づいたら「幼稚園たのしいから大好き!happy02
ってなってくれたらいいなheart01

今日は真ん中組さんになったお友達が救急車や消防車が載った絵本を見せてくれながら
色んな説明をしてくれました。「これがポンプ車だよ。幼稚園の近くにも消火栓があってね、
ここをこう回してここから繋げてお水を出すんだよhappy01」へぇ~ しらなかったなぁ。
「ユーチューブでいっぱい消防車を見てるから、消防車のこといっぱい知ってるよ。
ぼくね、大人になったら消防隊員になるんだhappy01shine
頼もしいなぁshine町のヒーローになるんだねconfident

そんなステキな将来のおはなしを聞かせてもらった、今年度最初の給食は・・・

0419・白おにぎり
・牛肉のしぐれ煮
・空豆の塩茹で
・切干大根と油揚げの煮物
・手作りコロッケ
・春雨と錦糸卵の酢の物