2021年5月31日 (月)

2021.5.31 今日の給食

朝から男の子がうふふ、ってうれしそうにぴょんぴょん飛び跳ねていました。
おはよう。何かいいことあったの?
「あのな、水曜日からぼく、サッカーやるんやで!happy02 それでな、昨日、
おうちでサッカーの服着た!」お!いいねぇshineかっこよかっただろうなぁ。
「うん。水曜日、楽しみやな~happy02」今日が月曜日だから、あと2回寝たら水曜日だよ!
「やったぁ!!happy02」男の子、大興奮でエアキック連発です。
もうすぐほんもののサッカーボールが蹴れるねheart01楽しみだね~

幼稚園に新しい仲間が増えました。サワガニたちとたーくさんのおたまじゃくしたちです。
ついこの間まで大量のカエルの卵だったのに、気付けばおたまじゃくしに孵っていました。
まだ身体が透明で、泳いでいる姿はおたまじゃくしというより魚のようです。
「どれだけいるんかなぁ?」子どもたちも興味津々です。
サワガニも赤いカニもいれば小石に同化しているカニもいます。
「これが一番大きいし、お父さんかな?」「赤ちゃんもいるで!赤ちゃん、
お父さんの後ろを歩いてるなぁconfident」カブトムシも幼虫からサナギになっています。
サナギがカブトムシに孵ったら・・・子どもたち、もうすぐ生き物たちの観察で
大忙しの日々がやってきます。

そんな今日の給食は・・・

0531・白おにぎり
・鯖のおろし煮
・大学芋
・肉団子
・コーンのマヨ和え
・金平ごぼう