2021年6月 4日 (金)

2021.6.4 今日の給食

今日は朝からずっと雨が降っています。
子どもたちは雨の中、ロッジアで大縄跳びをしたり、追いかけっこをしたり、
お部屋で遊んだりして過ごしています。
「雨の日は滑るからね、あまり急いで走らないようにね~!」そんな声が響いてきます。
元気な顔を見せてくれたおともだち、なかなかの髪の毛のしっとり具合です。
だいぶ濡れてるなぁ!「ぼくも濡れてるで~。触ってみて?happy01
・・・濡れすぎじゃないかねぇ?カニさん歩きで屋根のある所を移動する、っていうのはどう?
「暑いもーんhappy01」いっぱい動いて今は暑いけど、風邪を引いちゃったらシンドイよ?
子どもたち、雨なんて降ってないみたいに「まってよ~!happy02」って言いながら
走っていきました。風邪引かないでね。元気でいてね。

うめ組さんの前を通ったら、プランターのミニトマトがぐん!と伸びていました。
いつの間に?coldsweats02 大きくなったなぁ!うめ組さんのおともだちを通り越して、
ちいさい組さんの背より大きくなったんじゃないかな?
みんなで植えたトマトたち、これからお花が咲いて、実ができて、どんどん赤くなっていきます。
うめ組さんのみんな、どんな目をして見ていくんだろう。
うめ組さんやちいさい組さんだけじゃなく、幼稚園の子どもたち、まだまだ出会ってない
初めてが、この先いっぱい待ってるんだなぁconfident 

ミニトマトを見ながら、そんなことを改めて感じた今日の給食は・・・

0604・白おにぎり
・白身魚の南蛮漬け
・カリフラワーのカレーマヨ和え
・厚揚げのそぼろ煮
・かぼちゃと人参の煮物