2021年7月16日 (金)

2021.7.16 今日の給食

「今日と、あと1回来たら幼稚園休みやで~。いややな~bearing
朝、真ん中さんの男の子がお話ししてくれました。
なんで?お休みうれしくない?いっぱい遊べるよ?
「だってさー、幼稚園で遊びたいもん!」
そっかそっか。おうちで家族とたくさん過ごせるお休みもうれしいけど、
色んなおともだちと走り回って遊ぶのは幼稚園じゃないと難しいもんね。
●●くん、どんなことして過ごしてるのかな~って思ってるし、
お休みが終わったらこんなことしたよ、って教えてねwink 
「うん、わかった!」
別のおともだちは「お父さんがお休みになったら、海に行くって言ってたー!happy02」って
今からわくわくしていて、子どもたちは色んなことを思いながら
長いお休みを迎えるんだなぁと感じましたconfident

そんな今日は夏休み前最後の給食です。
ということで、つくし組さんにお邪魔してきました~!lovely
まずは今日のメニューですshine

0716・白おにぎり
・鶏肉とコーンのスープ煮
・手作りほうれん草コロッケ
・ミックスビーンズの甘煮
・スパゲティツナサラダ

ではでは、つくし組さん、お邪魔しまーすhappy01

1 小さい組さんの時からみんなの成長を見てくれている木村先生が、
「ピカピカに完食する子が結構いるんですよwink」って教えてくれました。
そっか。みんな小さいさんの時に比べたらしっかりした身体つきになったし、
力も強くなったもんなぁ!

2「わたし、この豆好きじゃない~bearing」って言ってたおともだち。
別の机のおともだちのところでお話ししてたら、トントン、って肩を叩かれて、
蓋を閉めた給食を渡されました。3色のおまめさんの1色は食べれたよ、って
見せてくれるのかな?そう思って蓋を開けたら・・・ピッカピカ!shine
なんとー!ピカピカじゃんか!!お口をもぐもぐしながらにこにこ顔だったから、
もしやお口の中に?あーん、って見せてくれたお口の中には食べかけのお豆さん。
よし、じゃあここでお口の中が10数える間に空っぽになる魔法をかけるよ?
ちちんぷいぷいのぷい!いーち、にーぃ・・・「なくなったー!happy01
すごい!まだ2だよ!よくがんばったね!happy02かっこいい姿をみせてもらいましたheart04

Photo「机の下、見てみて~happy01」ん?なんだ?のぞき込んでみると、みんな靴下だ。
上靴は?ずいぶん端の方によせられて山になっています。靴下軍団か!
「給食食べたら水遊びしたいなぁ」「ぼくあわあわがいい!」
子どもたちのやりたいなぁ、の声を聞いて、ビニールプールに水を張ったり、
マットや跳び箱や坂道を作る板を用意してくれる木村先生。
やったぁ!給食を食べたらすぐ遊べるよshinehappy02

4両腕をぐーんと広げて、「ぼくのおうち、こーーんなに大きな蜘蛛がいたでsmile
「ぼくのおうちはクワガタが3匹・・・100匹いるで~smile
「ぼくのとこにはコウモリがいたで~smile」どこまでがどうなんだ!?の男子的会話です笑
そんな大きな蜘蛛がいたら怖くておうちに入られへんやん!
「もっと怖い話しよっか?おうちにゴキブリがいたで?おとうさんが袋に入れて
どこかにやったけどなcatface」怖い話っていうか、一気に現実的だなぁ笑 

鶏肉が思いのほか大きくて、みんな苦戦しながら食べていたけど、
楽しいお話が色んなところで飛び交っていました。
つくし組さん、お邪魔しましたー!happy01

みんな、長いお休み、楽しい思い出をいっぱい作ってね。
夏季保育や2学期に、みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしてるよhappy01
みなさま、いい夏をお過ごしくださいねshine