2021年7月 5日 (月)

2021.7.5 今日の給食

「見てみて~!happy01」ひまわりさんがきゅうりの収穫をしていました。
大きくて太くて立派です。かおより大きい!「うん。ながーいのが採れたhappy01
「ぼくのも見て~happy02」とげとげを指で触ったら・・いたっ!bearing
もぎったばかりのきゅうり、とっても新鮮ですshine
おうちに持って帰ったら、お母さんもこんなの採れたの?!って
きっとびっくりしちゃうねsmile

お昼ごはんを食べた後、おそとから「らーいらーい」って声がします。
なんだなんだ?って思って見に行ってみたら、うめ組さんのおともだちが
段ボールでできたバスや車でバックしていました。よく見たらみんなバス通園の
おともだちです。そっか、バスが幼稚園についた時に先生が言う、
「オーライオーライ」のまねっこだ!毎日見てて覚えたんだねconfident 
ずっと前を向きながらのバックで、門に車がぶつかるのはご愛敬heart01
うれしそうに何度も前に進んでは、にこにこで「らーいらーい」って
バックを繰り返すうめ組さん。かわいいこと限りなしですlovely

「ほら、見てみてhappy01」虫ケースの中にはたくさんのダンゴ虫。「先生と捕まえた~happy01
大きいのから小さいのまでざっと見て20匹は入っています。たくさん見つけたねshine
「ねぇ、ぼくの手の中見て!あかちゃんいるで!」どれどれ?
小さな手の中には、もっともっと小さな透明のダンゴ虫がいました。
全然色がついてない!こんなに透明なダンゴ虫、初めて見たよcoldsweats02
ほんとに生まれたばかりなんだね。こんなに小さくて透明なの、よく見つけたなぁ!
「畑にいたでsmile」畑は収穫組と虫探し組でにぎわっています。
バッタやテントウ虫やチョウチョ。そしてもちろんダンゴ虫。
学年もクラスも関係なしに「虫見せて~。うわー、すごいなぁ!どこで見つけたん!?」
情報交換しながら虫探しを楽しんでいますheart04

そんな今日の給食は・・・

0705・白おにぎり
・ミンチカツ デミソース
・カットコーン
・さつま揚げと油揚げの甘辛煮
・ビーフンと錦糸卵の中華サラダ