2021年9月17日 (金)

2021.9.17 今日の給食

通りがかりに、さくら組の女の子がフラフープをしていました。
ぐるぐるんぐ・・る・・ん、ぐ・・る・・・ 「5回くらいしか回らへんbearing 難しいわ~」
腰で円を作る感じで回してみたら?「こう?」うーん、腰で円って言われても
ピンとこないかsweat01わかった!じゃあさ、場所はそのまま動かないで、両方の膝を
ぐるぐる回す感じにしてみたら?
「こんな感じ?」おぉ!さっきよりちょっと多く回ってる!happy02shine
何回も練習して、だんだん膝のぐるぐる回しを大きくしていったら、
腰でもぐるんぐるん回るようになるかも!また見せてね!「うん!happy01

給食の後、「LaQでこの指輪作ったんやで!ふじ組のLaQを見に来る?」って
ふじ組の男の子。指輪上手happy02shine LaQでこんなのも作れるんだね。
ふじ組さんのワークスペースでは、アマゾンかアフリカ辺りに
実際生息していそうな、青系でまとめた手のひら大のカニを作っている
男の子の姿も。はさみと爪の先だけ赤で統一して存在感を出す、という
色使いになるほどなぁ、って感心しましたconfident
そして、「これ魚やで。こっちで一緒に放そうよ!」って連れて行ってくれた先には
木や川や湖が作られた箱庭が。ん?この空を飛ぶ仕様になってるのはプテラノドン?
「そうやで。プテラノドン!happy01」そこには恐竜の世界が再現してありました。
「今日、ジュラシックパークの続きの話をTVでやる、って話から、みんなで作ったんですよ」
って向井先生。なんと!年長さんの遊びの広がり方、すごいなぁ!coldsweats02

そんな今日の給食は・・・

0917・白おにぎり
・鶏しゃぶ
・キャベツと塩昆布の和え物
・きのこの甘煮
・手作りコロッケ
・ウィンナーソテー