2021年9月24日 (金)

2021.9.24 今日の給食

今朝幼稚園に来たら、玄関の水槽がバージョンアップしていました。
木が入ってる!「気付きました?海老も60匹くらい採ってきたんですよ~happy01
って吉田先生。60匹!coldsweats02 海老は水槽の中のコケを食べてくれるらしく、
さっそく石にくっついている小さな海老を発見shine
子どもたちも朝から入れ代わり立ち代わり、「海老ってどこにいるん?」
「いた!ここやで!ほら!happy02」「ほんまやー!透明の海老やー!coldsweats02」って大賑わい。
畑では、つくし組さんがこの間植えた人参の畝の雑草を抜いたりお水をあげたりしています。
あれ?一日あいただけなのに、一昨日より人参の葉っぱが育っているような気がします。
「そうなんですよ~。1日で育ちましたよね~happy01」って木村先生。
みんなのお世話や大きくなあれheart01の気持ちが人参に届いているのかもしれないねconfident

運動会の練習が始まっています。わたしも小さい組さんの音響のお手伝いを
させてもらいながら、かけっこの練習を見せてもらいました。
今日は、初めての園庭でのかけっこ練習だったようで、スタートの位置確認や
入場からの流れを説明してもらって、よーい、どん!
小さい身体全部を使って走る子どもたちを見ていたら、練習なのにがんばれー!の
応援に熱がこもってしまいました。そして頑張って走る小さい組さんたちに
刺激を受けたのか、真ん中組さんのおともだちも連続ダッシュの勢いがすごい!笑

お昼休み、大きい組さんのおともだちがぽーんぽーん、って音をさせながら
歩いていました。ん?何の音?って見たら、ぽんぽこりんに膨らんだおなかがそこに!coldsweats02
いやいやいや、おなかってそんないい音する?おなかに何か入れてるん?って
触らせてもらったけど、そこにはただのぷっくりおなかがあるだけでした笑
「だって、おなかいーーっぱい食べたもんhappy02

そんな、おなかが太鼓になるまで食べちゃった(食べ過ぎでおなかが痛くなりませんように!)
今日の給食は・・・
0924・カレーライス
・りんごジュース