2021年10月15日 (金)

2021.10.15 今日の給食

昨日、とってもいいお天気の中で大きいさんの運動会が終わったと思ったら
今日はうめ組さんがお芋ほりに出かける日です。

小さいさん、真ん中さん、大きいさんは来週お芋ほりに行くよ。
お芋さんで何作ってもらう?たんぽぽ組のおともだちとお話ししながら歩いていると、
「えっとね、じゃがいもバター!happy01」小さいさんはお芋ほり初めてだもんね。
お芋ほりはさつまいもを掘りに行くんだよwink「ぼくはお芋焼いたやつがいいhappy01
いいねぇ。甘くておいしいよねlovely
そういえば運動会で走るの見てたけど、2人ともとっても早かったよね。
よし、お部屋まで誰が一番早く着くか競争しよっか。よーい、どん!
ぴゅーって走り出すたんぽぽさん。早い!

お芋ほりに出かけたうめ組さん。帰ってきたとき、おかえりなさいhappy01ってバスまで
お迎えに行ったら、ズボンがずいぶん下がっているおともだちがいました。
ん?って思ったら、ポケットの中からちび芋ちゃんを出して見せてくれました。
そっか、ちび芋ちゃんが入ってたのか。卵みたいな形だね。かわいいのが取れたねconfident
おともだち、小さな手をポケットへ入れたと思ったら、もう一つちび芋ちゃんが!
2つも入ってたのか。coldsweats02そりゃポケットも重かったよね。ズボンも下がるわ。うん。
そうかそうかと納得していると、にこって笑うおともだち。
ポケットから、まさかのもうひとつちび芋ちゃんが出てきました。え?
notesポケットの中にはちび芋ちゃんがひとつ、ポケットをたたくとちび芋ちゃんがふたつnotes
notesもひとつたたくとちび芋ちゃんはみっつnotes
この光景、前にも見たような気が・・・

そんな今日の給食は・・・

1015・白おにぎり
・牛肉のトマト煮
・ほうれん草とかまぼこのソテー
・さつまいもきな粉
・きのこのバター醤油