2021年10月22日 (金)

2021.10.22 今日の給食

昨日お芋ほりに行ってきた真ん中さん、「こーんな大きいのが2個あって、他にも
いっぱいついてて、重すぎて袋を引きずりながら歩いてたら袋に穴が開いたわsmile
「わたしも!袋に穴が開いた!happy02」「今日の朝、お芋焼いたのを食べてきたーhappy01
昨日のお話をいっぱい聞かせてくれました。大きなお芋さんがたくさんで、
おうちの人もビックリしてたんじゃない?「うん。『大きいの採れたなぁ!』
って言ってたhappy02」「わたし、お母さんとスイートポテト作るーhappy01
いいなぁ。スイートポテト大好きlovely食べに行こうかなheart01おうちに遊びに行っていい?smile
「だめー!お父さんとお母さんとねぇねと私の分しか作らないー!bearing
じゃあ●●ちゃんの分を半分こしよっか?smile「ぜったい嫌ーーー!!bearing
ざんねーん!この週末、色んなおうちにおいものごはんやおやつが並ぶんだろうなぁconfident

今日お芋ほりに行ってきた小さいさんも、バスまでお出迎えに行ったら、
「見て。大きいよhappy01」「持ってみて。重いよcatface」って自分で採ったおいもさんを
次々に見せてくれました。自分で掘ったお芋さん、持って帰るの楽しみだねheart01
「おなかすいたなぁbearing」いっぱい力を使ってきたもんね。今からお母さんが
作ってくれたお弁当の時間だよ★

「見て見てー!これ、今日ぼくが持ってきたんやでhappy01」ってつくし組の男の子。
どれどれ?って虫かごの中を見てみたら、そこには10cmはありそうな大きな
レモンイエロー色の幼虫が。でかい!!そして色がキレイすぎる!coldsweats02
「蛾になるんやでhappy01」よく知ってるなぁ。この大きさの幼虫から生まれる蛾は
どれだけ大きくなるんだろうね。レモンイエロー色になるのかな。見てみたいよね。
羽化までいってほしいなぁconfident

そんな今日の給食は・・・

1022・ゆかりおにぎり
・イカフライ ソース
・卵焼き
・大豆と人参の甘煮
・小松菜のおかか和え
・マーボーナス