2021年10月 8日 (金)

2021.10.8 今日の給食

今日の園庭練習は小さいさんたちの体操&ダンス、そして大きいさんたちの
ダンス&組み立て遊びでした。

ちいさいさんのダンスには、前回入っていなかった掛け声が新たに加わっていました。
ダンス前にはもも組さんのみんな、お部屋で練習した掛け声をやってみよう!って
みんなで掛け声の確認です。この人数だけでこんな声が出るなんて!って思うような
大きな声!coldsweats02そしてにこにこしながら楽しそうに踊るダンスには、見ている方まで
にこにこになっちゃいます。当日、見に来てくださるおうちの方にも子どもたちの
にこにこの魔法が降り注ぐこと間違いなしですwinkheart01

大きいさんのダンス~組み立て遊びは、何度か見ている中でも今日が一番かっこよかった!
見学していた真ん中さんのおともだちたちも、「全部がかっこよかった!!happy02
って大絶賛shineうんうん、ほんとにね。堂々とした演技に、ちょっと涙が出そうになりました。
練習を重ねるごとにかっこよくなっていく年長さんのダンス~組み立て遊びは必見ですshine

そして昨日行われた真ん中さんのパラバルーン!雲一つない青空にバルーンの色が映えて、
とてもきれいでしたhappy02shine子どもたちの腕がピーンと伸びて、一つ一つの技が
毎回上手になっています(現在進行形)。
昨日はかけっこの練習も行いました。小さいさんの時は全身を使って一生懸命走っていた
真ん中さん、今年は身体が大きくなった分、安定感が増して伸びやかに走っていましたconfident

そんな今日の給食は・・・

1008・白おにぎり
・唐揚げ
・チンゲン菜とベーコンの中華炒め
・かぶと人参の煮物
・マカロニ(シェル)のオーロラサラダ

今日は、2学期初の「突撃!みんなのお昼ごはん(給食)」をしましたsmile
今回お邪魔したのは・・・ひまわり組さん!

1_2運動会の練習が終わって、もうおなかペコペコや~!って言いながら
お部屋に戻ったおともだち、「やったー!!からあげや!happy02shine」って
とっても嬉しそうheart04唐揚げってテンション上がるよねsmile

2_3「わたし、計算できるで。2+2=4,4+4=8」「ぼくもできるー!5+6=11,10+10=20!happy01
わたしもできるー!ぼくだってー!あちこちから色んな計算の声が聞こえてきます。
ちょっとまって!もしかしてここはおおたにしょうがっこう?ようちえんのひまわり組さんに
来たと思ってたけど、間違えて小学校に来ちゃった?coldsweats02「そうやで~catface

3_2一番乗りで給食を食べ終わったおともだち、「ちょっとこっちに来て!」ってお部屋の
外へ連れて行ってくれました。「ほら、花火!キレイやなぁ!happy02」その先には
保護者会のお母さんたちが「運動会当日、いいお天気になりますようにconfidentshine」って
願いを込めて飾りつけしてくれた太陽たちが輝いていました。
ほんとだ。花火にも見えるなぁ。キレイだねshine
お母さんたちの気持ちがこもった飾りつけにいち早く気付いたおともだち。
お母さんたち、大谷幼稚園で過ごすみんなを太陽みたいにいつも見守ってくれてるよconfident4_2「苦手なものも唐揚げパワーで食べてみようねshine」って言葉に、頑張りをみせてくれる
おともだち。さすが大きいさんです。給食ピカピカのおともだち、続出ですwink
そして食べるのも早い!油断して話し込んでたら、ごちそうさまでした、のおともだちが
どんどん増えてきて、いかん!給食風景が!と急いで写真を撮りにまわる、というcoldsweats01

5_2「写真撮ってよ~!happy01」って言いながら、いざ撮ろうとすると素早く机の下に隠れる、
っていうおともだちもsmile 何枚か、机しか映っていない写真が撮れました笑
↑これは油断した瞬間を狙った一枚ですshine達成感!delicious

6_2途中、田村先生が「この前撮った写真だよ~happy01」ってリレーの時の「いちについて」の
写真を引き伸ばしてみんなに見せてくれました。「いちについて」のポーズ、かっこいい!!happy02
年長さんのリレー、負けちゃうと悔しくて泣いちゃうおともだちがいます。
その涙は一生懸命頑張ったからこそ出る特別な涙なんだよ、って、その光景を
目にするたび思います。その素直な気持ちを心の真ん中に置いたまま、
大きくなっていってくれたらいいなconfident