2021年11月10日 (水)

2021.11.10 今日の給食

今朝から急に寒くなりました。そんな中、長袖を着て鬼ごっこをしていた子どもたち、
「もう暑いわー!」って長袖を脱ぎ捨てて、鼻の頭に汗のつぶをいっぱい作って
びゅん、って走り去って行きました。元気だなぁ!coldsweats02

今日の給食はもも組さんにお邪魔しました。
給食を搬入しているときから、「今日はチキンやで。朝おうちでママが言ってたもんhappy01
って教えてくれたのも、もも組さんのおともだち。
「今日は何が入ってるんかなぁ?」ってお話ししてたうめ組さんのおともだち、
それを聞いて「やったー!happy02」って大喜びでしたheart04

まずはチキンも入った今日の献立から・・・confident
1110・白おにぎり
・鶏肉の照り焼き
・スパゲティのバターソテー
・こふき芋
・きのこのマリネ
・厚揚げのおろし煮

さてさてもも組さん。おじゃましまーす、ってお部屋に行った時から
とっても美味しそうなお好み焼きが目に飛び込んできました。
うわー!美味しそう!lovely「見て見て!ぼくがこのお好み焼き作った!」
顔が2個くらい入りそうなくらいに大きいなぁ!
「わたしは、これ作った!美味しいか美味しくないか?smile」絶対美味しい!
じゅーってソースが焼けた音がしてきそう。「あんな、これはにせものやから
ほんとには食べたらあかんで?」って諭されました笑 う、うん・・・

Photo_7
「ぼくのお肉、おめめがついてる!!coldsweats02」どれどれ?ここだけ焦げて黒くなってるんだね。
カタツムリのおめめみたいだけど、大丈夫。おめめじゃないよ。ここの黒いところは
残して、黒くないところを食べよっか。「この玉ねぎすっぱかった!すっぱくないと思った!」
おぉ!思ってた味と違うとビックリするよねsweat01

Photo_10

「ごはんのお部屋、もうピカピカになったよ?」ほんとだ!どこに行ったのかな?
コップの中かな?「ちがーう!happy02」じゃあランチョンマットの下かな?
「ちがーう!た・べ・た・の!」さっきまで入ってたのにcoldsweats02 
「まだお口にあるで?ほら」ほんとだ。じゃあ5でなくなる魔法をかけてみようかな。
ちちんぷいぷいーのぷいっ!いーち、にぃ・・「なくなった!」早っ!!
Photo_11

「あのな、今日わたし、ぴっかぴかにするけど、先生には内緒ね。しーっ!やで?
今日ピカピカにできたら12回目のピカピカやで。わたし、ひとりで歯磨きだって
出来るし、玉ねぎもすっぱいけど食べれるよ。だって、もう4歳になったもん」
がんばりやさんのおともだち。じゃあさ、先生に内緒でピカピカにして、
やすえ先生に見せてビックリさせよっか?「うん!happy01」ピカピカになった給食を
やすえ先生のところへもっていくのをこっそり見てたら、先生は「うわーピカピカ!shine
って顔いっぱいの笑顔になりました。おともだちも顔じゅうでにっこにこhappy01
ステキな笑顔を見せてもらいましたheart01

Photo_13

「頭にお箸がはえてたらどうする?こんな感じ」「じゃあ、こうやって鼻に
フォークがはえてたら?」「じゃあさ、こうやって耳からスプーンがはえてたら?」
「じゃあさ、じゃあさ、」って色んな姿を見せてくれたもも組のおともだち。
一人の思いつきがどんどんみんなに広がって、とってもにぎやかで和気あいあいとした
みんなの仲の良さが伝わってきました。

Photo_14
もも組さん、おじゃましました★
次はどのお部屋にお邪魔しようかな~?smile