2021年11月 5日 (金)

2021.11.5 今日の給食

お昼休みにつくし組さんへ行ったら、にこにこ笑顔とよく通る声で
「ポテトはいりますか~?happy01」って、さっきまで「これは警察の帽子なの!」って
かぶってた紙皿製のサンバイザーをかぶったまま、午前中に作ったらしいフライパンで
ポテトを揚げてくれたおともだち。
「ポテトの袋に入れるからちょっと待ってくださいねwink あ、ジュースはいりますか?」
・・・そのサンバイザー姿、すでにマクドナルドのおねえさんにしか見えないよ?smile
「違うよ~!だってマクドナルドだったら口のとこにマイクあるけど、これはないもん!」
そこか!笑「わたしもポテト作るー!」「ぼくだってポテト作りたい!happy02
目の前でポテトをどんどん揚げてくれます。じゃあナゲットもお願いしまーす。
ソースはマスタードがいいなぁheart01「ナゲットはさっき給食で入ってたからありませーんhappy01
えぇ!?さっき入ってたのは唐揚げなのに~bearing「よく似てるからありませーん」
なんと!coldsweats02じゃあてりやきバーガーは?「ポテトだけでーすhappy01」・・・。
そんな話をしていたら、木村先生が「いいものみつけたー!happy01」って、宅配便に入っている
まゆ型の緩衝材(ふわふわのスポンジで出来たあれですwink)をたくさん持ってきてくれました。
「モールにこれを通して、耳で引っ掛けるようにして口元に持ってきたらマイクが出来るよwink
「作って作ってー!happy02」「わたし、ピンクのやつで作ってほしいー!」
「これ、すごいで!見ててな。今丸いやろ?指で押したら、ほら、ぺたんこになるやろ?
指を離したら、ほら、丸く戻る!coldsweats02」今発見した不思議を教えてくれるおともだちもconfident
制作展前の今、幼稚園には毎日色んな素材が集まってきています。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございますconfidentheart04 子どもたちがどの素材で何を作るのか?
乞うご期待!くださいshineconfident

そんな今日の給食は・・・

1105・白おにぎり
・唐揚げ
・チンゲン菜とベーコンのソテー
・マカロニとツナの中華和え
・大根と人参の煮物