2021年12月13日 (月)

2021.12.13 今日の給食

「ねぇ、両手を持って?どれくらい高く飛べるかやりたい!happy01」って
ひまわり組さんのおともだち。
うん、いいよー。やろっか★ 向かい合わせで両手を握って、いくよ、せーのっ!
しゃがんで力をためて、ジャーンプ!勢いに合わせて握った手を上に持ち上げると、
163.5cmのわたしの背を追い越す高いジャンプが跳べました。すごいすごい!
「ぼくもー!ぼくもやりたーい!happy02」おっけー!いくよ?せーのっ!ジャーンプ!
「たかーい!!happy02」「もう一回!!happy02」休み明けの子どもたち、今日もとっても元気です。

そんな今日の給食は・・・

1213・白おにぎり
・ポークカツ ソース
・いんげんとちくわのマヨ和え
・イタリアンスパゲティ
・卵焼き
・レンコンのバター炒め

そして6月からスタートした、「みんなの給食時間にお邪魔してみよう!」
1周目ラストを飾るのは・・・じゃーん!恐竜大好き★ふじ組さんですshinehappy01

Photoついこの間までとっても大きな恐竜がお部屋にいたふじ組さん。
あの恐竜はどこへ行ったんだろう?「恐竜は公園のおともだちのところへ
帰ったんやで~」そっか。ふじ組さんのみんながおともだちと楽しそうに遊んでるのを
見たら、恐竜もおともだちに会いたくなったのかもしれないなぁ。
圧倒的な存在感を出していた恐竜はいなくなったけど、ふじ組さんの壁には
たーくさんの恐竜の絵が飾ってありました。
よく見ると恐竜のお箸を使っているおともだちも!ふじ組さんでの恐竜の人気っぷり!shine

2_2_2マヨネーズ嫌い、って言葉が聞こえてきて、マヨネーズ嫌いって
言ってたの誰?って聞いたら、「ぼくー」ってマヨ和えを食べながら
答えてくれたおともだちconfident 嫌い、って言いながら、残すのではなく
誰に言われないでも自ら食べちゃう、ってところが大きい組さんなんだなぁconfident

3_2_2今日は12月生まれのお誕生会。ということで、金の王冠をかぶったお誕生日さんたち。
写真は幼稚園のHPに載せるから、外国からも見られるんだよ~shine今日の写真を
見たら外国の人たち、この幼稚園には王子様とお姫様がいるじゃないか!って
思うかもしれないねsmileって言ったら、えー!!外国の人も見れるの!?って
大興奮のおともだち。お誕生日おめでとう!cakeshine

4_2
「写真撮って撮って~happy02」っておともだち。おっけーって言いながら
カメラを向けると得意の白目を向けてくるから、そのたびに怖い怖いー!って
言いながらの撮影でした。白目写真だけじゃなく、かわいい写真が撮れて
よかったー。普段ぱっちり目のかわいいおともだちが白目になった時の恐怖よ・・shock

5_2

えいこ先生が、「うちのクラス、食べるのめっちゃ早いんです」って言ってたけど、
ほんと、男の子も女の子もスピードがすごい!今まで行ったクラスの中で、
いただきますからごちそうさまでした、までの時間が一番短かったという・・・coldsweats01
そして、「食べる子は給食2食分くらい食べるんですよ~smile」って言葉通り、
早々からピカピカに食べたおともだちでおかわりじゃんけん大会が始まっていました。
身体をいっぱい使って遊んで、おなかがすいて、ごはんを食べて、また遊んで。
その健やかさがとても気持ちいいな、と思いましたconfident

2_3「お休みにな、王子動物園に行ったよhappy01コアラがいてめっちゃかわいかった!」
動物園に行く、って聞いてたけど、京都市動物園じゃなくて王子動物園まで
行ったんだ!遠くまで行ったんだねcoldsweats02コアラ、いいなぁ。見たいなぁ。
「わたしのおばあちゃんはわたしのおうちから1分くらいで行けるよ。
わたし一人でお泊りに行くときもあって、この辺からお母さんが見ててくれて、
わたし一人でおばあちゃんのおうちまで行くの。おばあちゃんはおうちで
待ってくれてるhappy01」そうなんだ。おうちが近いとすぐにおばあちゃんに会えてうれしいねconfident
「うん!happy01

色んなお話をしてくれたふじ組さん、おじゃましましたー!
来週の今日は2学期の終業式。冬休みはクリスマスやお正月、ってわくわくが
いっぱいあるね。みんな、また元気な笑顔で会おうねheart01
冬休みの楽しかったお話をいっぱい聞かせてねconfident

そして皆様、今年一年、あたたかな目で見守っていただきありがとうございました。
どうか素晴らしい新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident