2022年4月25日 (月)

2022.4.25 今日の給食

夏みたいに暑かった今日、園庭では先生と子どもたちがきゃーきゃー言いながら
お水遊びをしていました。砂場のふじだなにはキレイな藤が咲いていて、砂場周りは
藤の花びらじゅうたんでとってもキレイconfidentheart04
お水に紫の花びらやピンクの花びらを入れてぐるぐるかき回すおともだち。
「お花ジュースを作ってるの~happy01」キレイなジュース!花びらを潰してみたら?
お花の色が出て、本当のジュースみたいになるかもしれないよ?confident
「紫になるかな~?ピンクになるかな~?」ん~、どっちかなぁ?
色が出たらどっちだったか教えてね。「わかったー!happy02

お昼ごはんの後、つくし組さんに行ってみたら、女の子たちがボールプールを
作って遊んでいました。ボールがたーーくさん!
こんなにたくさんのボール、溺れちゃいそうだなぁ!
女の子たち、ボールを両手いっぱいに抱えて、上にわーい!って投げて、
ボールシャワーを楽しんでいました。そしてどんどんプールから逃げ出すボールたちcoldsweats02
大変大変!気付けば外に転がるボールを集めるわたしと一人の女の子VSボールプールから
外にボールを出そうとする女の子2人のどっちが早いか対決みたいになっていました。
「●●さん(わたし)、向こうのほう拾って!わたしはこっち拾うわ!」「おっけー!」
「こっちからも出すよ~ ぽいぽいぽーいsmile」しばらくしたらみんな汗だくです。
暑い・・・今日は引き分けということでお茶休憩にしよう。

近くで大きな豆腐と格闘してた男の子の給食から、豆腐が消えています。
豆腐がない!どこに行ったんだ?もしかしてお口の中?食べられたの?「うん」
すごいすごい!よく頑張ったねshineボールと格闘している間に、豆腐を頑張って
食べるかっこいい姿を逃しちゃって残念だよsweat01bearingでもほんとによく頑張ったねconfidentheart01

そんな今日の給食は・・・

0425・白おにぎり
・牛肉のすき焼き風
・筑前煮
・水菜とちくわのすりゴマ和え
・手作りコロッケ