2022年7月 1日 (金)

2022.7.1 今日の給食

7月に入りました。昨日までまだ先だな、と思っていた夏休みが、7月に入ったら
急にもうすぐだ!って思いました。1日しか経ってないのに不思議だなぁcoldsweats02
「夏休みにな、ママとねぇねと黄檗のプールに行くんやで~happy01」って
早くも夏休みのお楽しみを教えてくれるおともだち。
黄檗にプールがあるの?いいなぁ!楽しみだねぇheart04
「うん!早く夏休みになればいいのにな~happy02」夏休みになったら
顔が見れなくなってさみしいし、ゆっくり夏休みが来たらいいのにな~smile
「えー!嫌や~!bearing」そんなおしゃべりをしてる間にも汗がどんどん出てきます。

そんな今日はひまわり組さんへおじゃましましたheart01
まずは今日の献立から・・・

0701・白おにぎり
・鯖の竜田揚げ
・パプリカとハムのマヨサラダ
・さつまいものレモン煮
・レンコンの素揚げ
・厚揚げのそぼろ煮

さてさて、ちょっと前まで子どもプールでお水遊びをしていたらしく、
髪の毛しっとり気味のひまわり組さんにやってきましたhappy01

Photo「あのな、さっきケガしたー!」手のひらを見せてくれたおともだち。
ちょっと切れてるね。汗がしみそうだな。痛かったねbearing
「わたしもなー、ずっと前にこけてケガしたー。こことここ」
傷の後もないし、きれいに治ってるね。よかった。
こけた時、痛かったんだね。「僕だってちょっと前にケガしたー」
・・・。ケガの痛い話がたくさん集まってきましたshock

2

「今日は鯖やで。ぼく、魚の中で鯖が一番好きlovely
先生たちが給食の準備をしている間に教えてくれたおともだち。
わかる。鯖って美味しいよね。わたしは鯖か鮭が好きだな~
「えー!ぼくは魚の中で一番好きじゃないのは鮭~」なんと!
話が合うなぁと思ったのになぁbearingお寿司のサーモン、美味しいよ?
「お寿司はイクラが好きlovely」あ、わたしもイクラ好きlovely
「ぼくはお寿司はマグロが好きhappy01」ちょっと離れたところからも参戦ですsmile

3「ぼく、今日ピカピカに食べるしな!」「わたしもピカピカにする!happy01
「わたしはピカピカにできるかわからへん」うん。頑張れるところまで
頑張ろう。●●ちゃんがもも組さんで初めてピカピカにした日、わたし、
たまたまもも組さんにいて、木村先生が「初めてピカピカにできたね!shine」って
言って、みんなで拍手してたの覚えてるよ。この前みたいな気持ちだけど、
もう大きいさんだもんね。早いなぁconfident「わたし、真ん中さんの時も大きいさんに
なってからも何回もピカピカにしたよhappy01」うん。頑張り屋さんだもんねconfident
たくさん食べられるようになってよかったheart01

4_2

「あー、おうちに帰りたいなー」何で?お母さんに会いたくなった?smile
「違うわ」じゃあお父さんに会いたくなった?smile「ちがーう!」
じゃあおねえちゃんに会いたくなった?smile「ちがうって!カブトムシが
家の外にいたの!」予想外の答え!まだいるか心配になったの?
「うん。だってな、捕まえてなくて外にいたんやで」
うーん、それはいるかどうか難しいところだけど、いたらいいなぁ!

5 「みんな残っちゃった・・」って持ってきてくれた給食。
「そっか。さっき見た時結構食べれてたけどなぁ」蓋を開けたら・・・
ぴっかぴかー!shine「全部食べた~smile」だまされたー!でもやったね!happy02
「次、僕の見てー。もう食べれないー」どれどれ?蓋を開けると・・・
ぴっかぴかー!shine食べれないって、食べるものがないってことだったのかー!
「うししし~smile」そんな調子で、ごちそうさまでした、の時には9割くらいの
おともだちがぴかぴかで、大きいさんのすごさを見た気がしました。

次はどこのお部屋におじゃましようかな~catface